このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年8月5日金曜日

【クエスト】「夢見る占い師たち/心をつなぐ初仕事」孤独の闇をはじめて倒した!【要注意】


昨日、占い師の職業クエストをクリアしました・・・が。

バトルで詰むケースがありますので、要注意です><

大変でした・・・。



職業クエストって、受注権利があってもその職になっていないと反応しないので、ちょっと不親切ですよね。

タロットチェックをする為に、館でログアウトしていたんですが、ログインしても何もアナウンスなし。

その後、「あれ、今日何かバージョンアップしてたなぁ・・・」と広場を調べて、占い師のクエストだと知りました。

転職してから行くと「新しいクエスト追加」と出ましたが、その前に教えてくれないと、なかなか気づきませんよね・・・。

まあ、広場チェックもゲームの内という事で。


で、サブのプク君で挑戦してみたんです。

受注条件:占い師LV30(占い師になっている事)

受注場所:占いの館@オルフェア ユノ


まずいきなり、ユノに占いの仕事を手伝うように言われます。

ここがちょっと戸惑いました。

というのも、占い師としての実績もなにもないのに、お客さんに「さあ、悩みを告白してください」って言うんですもん・・・。

そんな投げっぱなしでいいの?

そして、何の文句も言わずすぐに個人情報をペラペラ話し出すサラシナさん。



そ、そんなすぐ信用しちゃダメですよ・・・。

いつか騙されますよ・・・。

と思いつつ、サラシナさんの選んだカードにパワー注入? する為に、「プヨンターゲット」を5匹倒します。

近場をおすすめされたので、素直に

オルフェア地方東のオルッパ地下洞くつに行きました。

ここは、ルーラポイントの「ピィピのお宿」が近いです。

もし、オルフェア東に出てしまっても、馬車でピィピに行ったほうが便利ですね。

洞くつとはいえ、浅いので、すぐにプヨンターゲットに会えます。

混雑していましたが、すぐに沸くのと、数が5匹と少ないので慌てずにいれば、すぐクリアできると思います。


そのまま、オルフェアの預り所にいる、サラシナさんに会いに行きます。

ここからが、要注意なんです!

何の予告もなしに、占い師ソロでのボス戦が始まるんです!

急に、「サポート仲間を~」とアナウンスが出ていつの間にか1人になってバトルが始まるのでびっくりしました!

ボス戦という事で、難易度選択ができます。

これも今回に限ってはちょっとしたトラップになっていて、ソロだし、弱でいいや、と弱を選びました。

ところが・・・。

まず、タロットを中途半端にいじって終わっていたので、デッキがありませんでした><

そして、まだ占い師LV40ちょい、という事で、裸はもちろん武器もないし、サブですからばくれつなんてのも、持っていない><




それでも相手は3体なので、死ねばいいか・・・と思いきや。

弱のせいか、ほとんどダメージが入らない!

じゃあ、素手でポコポコ倒すしかないか、と思えば、これまたダメージが入らない><

しかも相手は3体!

1日かかっても、倒せそうにありません・・・。

しばらくポコポコしてはいたんですが、これはもう無理だと、禁じ手の電源OFFを・・・。


このままボス戦から抜け出せていなかったらどうしよう、もうこのキャラは永遠に????の空間にいるんだ・・・

と思って改めてログインすると、最終位置は「????」になっていてドキッとしましたが、ログインした場所はオルフェアの預り所、サラシナさんの目の前でした。


ほっ。

とにかく、きちんと占い師の準備をしないとこのクエストはクリアできないとわかったので、サブでタロットを準備するのは後回しにして、メインにチェンジ。
(というか占い師はサブでやるには敷居高すぎますね。パッシブだけ取ればいいかな、と思います)

もちろん、メインも合成すらしたことなかったので、まずは合成から・・・。


この合成に、結構時間がかかってしまい、ほぼ半日ずっと占い師の準備をしていました・・・。


そして、お約束の合成終わったらデッキ組めなかったあるある。


まだ、今週のデッキ購入していなかったので、1つ買ってなんとかデッキにはしましたが・・・。

ほんと、この占い師のカードバトルって、危険ですね~。


そもそも、デッキで遊ぶ性質上、デッキの記録が1つしかないって、不便ですよね。

特にこのクエストは1人で戦うので、場合によってはいらないカードが出てきます。

なので、普段からタロットで遊んでいる人でも、「え、だったらデッキ組み直したいんだけど」という人もいるんじゃないでしょうかね・・・。


とはいえ、弱を選んだ場合は、そこまで気にしなくても、ほぼAのデッキにしたら簡単に勝てましたけど。


別に事前になんでも誘導してくれなくていいんですが、システム的に「積む」状態になり得る事が、ちょっとボス戦で多く感じてしまいますね。

最近だと、妖精図書館のバトルとか、改善されましたけど。

そういう経緯があるので、なおさら最初に気づいて欲しいな~と、ちょっと残念でした。

いっそ、全部のボス戦に「全滅してあきらめる」をつけておけば、何も心配ないんですけどね。

コインボスでの悪用を考慮して、未対応なんでしょうね・・・。


てな感じで、とにかく、いきなり占い師のクエストだーって飛びつくと、トラップに引っかかる可能性がありますので、お気を付け下さい><


まあ、ジャスミンがダサイだけ・・・でもあるんですけどね><


さて、無事占い師? としての最初のお仕事を終えました。

が。

なんだか、このお話しに「占い」というよりも、余計なお世話のように感じてしまったんですがw

初めて会った人に何の根拠もなく、告白しろって。
それが占いで、2人が結婚する絵が見えました、とかなら説得力もあるんですが。

初仕事(LV30)でいきなりそんな事できるのも、怖いしww


と、女子なのに、あまり占いを信じないジャスミンなのでしたw


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...