このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年10月8日土曜日

【3.4前期ストーリー】1人目のボス、サポでクリアできました!


今回もバージョンアップ直後は、ボス難易度選択がありません><
ほんとに、そうする意味がよくわからないのですが、なので行ける所まで行ってみるしかありません。

以下、毎度ですが、ストーリーのネタバレなどありますので、ご注意を~。



いよいよ水の領界に突入です!

水といえば、ウェディ。
ウェディといえばヒューザ!

難易度選択なしで、どこまで行けるかわかりませんが、お話しが気になりますよね!

エステラに会いに行くと、これまでは「安全確認できたのでどうぞ!」って感じでしたが、今回は様子が少し違います。

調査隊が先に進めないから解放者様なんとかしてー!

と、頼まれます。

やれやれ、と腰を上げて、

【オーフィーヌの海】

円盤を通じて闇の領界から最初に踏み入れるのが、ここ、です。

王家の迷宮を想い出すようなコンパクトで明るいフィールドです。


マップを見ると、所々に石碑があるのがわかります。

実際に行ってみると、画像のような石碑を調べる事が出来ます。

その近くには宝箱があったりキラキラもあるので、自然と拾いますが、これが最初のクエストのようなものなのでした。

まず、せかいじゅの葉を拾ったので、死ぬ可能性があるんだろうか? とびびるのですが、その次が「とげウニ」でおや? となります。

そして、キラキラから出たのはアモーレの水で、特に何も気づく事はなかったのですが、これらはすべてストーリーを進める為のお使いアイテムなんですね。

なので、ラッキー! 水飲も! って飲んでしまうと、面倒な事になるのですが、さすがにそれはニッチですかねw

先に進むと、


こういうNPCが居る事がわかりますので、(マップのキャラ名では調べられません)話しかけると、アイテムを要求されます。

もしかしたら初でしょうかね? もちものウインドウが開いて自分で選ぶスタイルです。

でも、拾ったばかりのアイテムなので、悩む事はありませんでした。

1人クリアすると、次の人が現れる感じで、限られたフィールドだから出来るようなお使いで、素朴で嫌な気持ちにはなりませんでした。

こうして、残留思念? を晴らしてあげると、先に進む事ができます。

【オルフィーヌ海底】


ここから、なんと水の中という設定になるので、ドルボードが使えません。

でも、そこそこ移動速度があるので、ストレスにはならない感じ。

マップは急に広くなり、海底都市ルシュカを目指すという事はわかるのですが、結構遠い・・・。

というか、限定されたルートが多く、入り組んでいるのでちょっと移動(操作)が細かいんですよね。

ここをウロウロするのかと思うと、わーい、というよりは、うへ、みたいなw

文句はさておき、早くルーラ作りたいですから、都市を目指しました。

【海底都市ルシュカ】


都市というくらいなので、このマップも広い!

到着後はエステラとトビアスを連れて挨拶をしなくてはいけませんね。

神殿に行きます。

神殿、遠いよw

【カシャル海底神殿】

この海底は、過去に命と引き換えに水の中で生活できるようにとお願いした女王様? のお蔭で、水の中でもサンゴを使って息が出来るようになっている、とわかりました。

その魔法を使ったのが白いイルカ、カシャルという事で、カシャル信仰で成り立っている、ちょっと不気味な世界なんです。

なので、その巫女であるフィナに挨拶だろ、と向かうのですが、何故か巫女はエステラ達を異教徒扱いして拒絶します。

フィナさんは、ムービーにも登場していたタレ目の人ですが、なんと口がきけない。

でも、動揺する様に、オルストフ命の熱い男トビアスが化学反応を起こし、暴れ出します。

そこに飛び入ったのが、我らがヒューザ!

何故か、フィナの会話がヒューザには聞こえるんですって。

それが周囲にバレてしまって、後任の親衛隊長になってしまったんですって。


女子としては、ちょっとざわざわする、展開になってきました!

【一旦退散】

完全に「一見さんお断りどす」的な感じで、門前払いされてしまった御一行。

トビアスもさすがにしょんぼり。

謝るなら、この先大丈夫なんでしょうね・・・。                 不安です。


エステラが、イルカ信仰について理解したほうがいいね、と前向きな提案をしてきますので、まずは市民の話を聞く事に。

すると、墓場でおつかいが発生。

【花束作り】


寝言のままに、オーフィーヌ海底の海底花畑に、花を取りにいきますが、その際に「カシャル水門」のレクチャーを受けます。

これ、ちょっと面倒なんですけど、使用するには白茶で特定のワードを発言するんです。

ここは、「みのり」と教えてもらって出ると、豊かの海、花畑の近くにワープします。

他にも、水門があるので、開けてみて、と教えてもらえます。

花は、狭い範囲にキラキラの柱が見えるので、特に迷う事はありませんでした。

3つ見つけて、墓場に戻ります。

すると、その墓場が過去に都市を救う為に生贄になった姫のものだとわかりますが、
そんな大切な墓に飾るお花を、「面倒だ」って寝言で他人に取りに行かせるって・・・。

ちょっと、世界観が狂いました><

【フィナ失踪】

そして、ヒューザ登場。

ヒューザは、水に馴染みのあるウェディという事もあって、この領界が気に入ってしまったんだそうです・・・。

ガーン。

まあ、もともとどこかで必ず会える人ではなかったから、ここに腰を落ち着けるならまあ、それもいいかな、と思いつつも、なんかこんな不便な所に・・・。
ジュレットでいいじゃない!

と寂しく思ってしまいました><

さらに、お前もこっちにつかないか、とスカウト。エステラなんて胡散臭い奴、切っちまえよ、ぐへへ。(とジャスミンは思った)

なんで、ここで選択肢が出ない!!

すぐさま「はい」を選んで、ストーリー終わらせたのに!

でも、ジャスミン的にはフィナはエステラ以上に怪しいんですけどね!

そんなこんなで、フィナが失踪したから一緒に探してくれ、という事になります。

やれやれだぜ・・・。

探さなくていいのに・・・。

【ガイオス古海】

これまた手間のかかる・・・。

行けと言われた所は、都市からとっても遠いです><

とはいえ、ヒューザの頼みだから仕方ない。


道なりに進むと、海賊? が困っていました。

船が沈んでしまった、というので、沈没船に向います。


船長さんから、大きなタコの足をつついてどかしてくれ、と頼まれます。

その為のアイテムを取りに行きます。

2つとも、ガイオス古海内で手に入ります。(マップにある左右のくぼみ、北のくぼみは宝箱)

ここで、タコボスとのバトルかなーと思いきや、つんつくつん、とヤリでつつくだけでイベントクリア!

沈没船は無事、浮上して、マップが変わります。

陸に戻ると、船がどいた事で先に進めるようになっています。


【いよいよ最初のボス深淵魚キュラス戦

進んだ先にはフィナが倒れていました。
フィナを囲むグラコスちっくなモンスター達とバトルです!



ふー、今回は最初のボス戦まで、長かったですね~。

1日では、辿りつけませんでした。

【初見の構成】

自魔法、サポバト、サポ戦士、サポ僧侶

自分が魔法なのは、まず先にレベルを上げたい事と、キチン・プレイが出来るからですw

なんとなく、初見ストーリーを進めるなら、この構成が無難かな、と思っています。(上手く行けば勝てる見込みがある)

【ヒューザ参戦!】

とにかく、夢に見た?! 動くヒューザ! 同じPTですよ!!

このヒューザ同盟のお蔭で、正直再戦が苦ではありませんでしたw

というか、いつまでもこのPTで戦っていたいくらいw

これは、今回の大目玉と言って良いと思います。

ヒューザはヒューザのテンプレ通り? セリフとかカッコよくて、大満足です!

絶対1回は死んだほうがいいですよv

いや、狙って死んだ訳ではないですけどね。蘇生してくれるセリフがかっこいい!


この大目玉、事前に知ってる人は言いたかっただろうなーーーw 良く我慢できたと思いますw


そして、このヒューザへの気持ちの通り・・・何回リトライしたかなw

5回はチャレンジしたと思います。


まず、

構成そのものは悪くなかったと思いました。

ただ、おどり耐性がない為に、ロスが発生したのと、ヒューザは万能で、せかいじゅ使いまくってくれるんですけど、とにかくよく死ぬので、ヒューザが「蘇生役」になる事が多かったです。

ボスは、最初にお供2体と出ますが、お供を倒した後も延々なかまを呼び続けます。


最初はセオリー的に、仲間を先に倒すようにしていましたが、とにかく残ってるうちから、また呼ぶので、これは仲間は無視した方がいいな、と思うようになりました。

そして、すぐにそれが正解だとわかったのは、仲間を放置しているとヒューザが「うざいな」といって「三枚おろし」にしてくれるんです。

この技はちょっとイベント技っぽくて、どうやら全滅してるっぽかったです。

というのもあって、やっぱりヒューザが蘇生役しているのは勿体ないと思いました。

他にも、全員のテンションを上げたり、強烈な攻撃をしたり、とさすがお強い!

結局、最後には、あれこれ工夫して、ボスのHP色変えて惜しいところまでは行けたのですが、耐性も欲しいし、このまま繰り返しても厳しいな、と思って初日は退散しました。

【クリア時の構成】

自魔法、サポバト、サポ僧侶、サポ僧侶

耐性:おどりG

日を改めて、再挑戦!

また、あそこまで行くのかーーーと、気が遠くなりましたが、実は水門を開けるとショートカットが出来るんですよね。

でも、なんせヒューザを見越したボス戦用のPTなので、道中のバトルが面倒です><

水門まで行くと、「〇〇を倒せ」と言われて、倒さないと使えないとわかるのですが、そんな事するPTではなかった・・・。


僧侶を2人にしたのは、ストーリーボスあるある、ですが、まあ、処理速度は下がりますが、安定度は上がるだろう、というのと、ヒューザに蘇生をさせなくて済むだろう、と。

自分魔法使いはとにかく打たれ弱く、攻撃する間もなく連続死する事が多かったので、すごい悩んだのですが、火力を考えると、やっぱり魔法だろうな、と。

それと、近接範囲攻撃が多かったので、やっぱり間合いが取れると事故死の確率は減るので。


ちなみに、サポバト、サポ戦士は、自分のサブにしましたが、せっかくなので、防具を新調しました。
踊りGも必要だったので。

とはいえ、世の中のサポに比べればアクセやスキルなどしょぼいので、もしもダメなら、メンバーチェンジだな・・・と思いつつw

だけど、できれば自サポで行きたいんですよね~。せっかくローラ姫着せたし!

そして・・・。


僧侶が2人になっても危ないシーンがありましたが、なんとか6分09秒でクリア出来ました!


ジャスミン的ポイントは、

仲間は無視(ヒューザまかせ) *マヒャデドスなどで総攻撃すると総怒りを食らって死ぬ事も多かったので触らないのが一番でしたw

とにかく、ボスに魔法撃ち込みまくる。

・仲間で移動がスムーズではなくなる事があるので、近くで死んでる人がいたら蘇生する

こんな感じでした!

でも、運が良かった・・・とも思います。

とにかく仲間呼びがえげつなくて、その為に僧侶の事故も多かったので。

魔法使いの復活の杖は射程距離が広いので、助けられましたよ。


さすが、1人目とはいえ、かなり(ジャスミンには)手応えがありました。

でも、ほんとヒューザとの夢のPTでしたから、遠くに通うのも苦じゃなかった・・・と思いますw

そうじゃなかったら・・・。


もう諦めてたかもしれませんねw


さて、フィナをお姫様だっこしたヒューザと都市へ戻ります。



ジャスミンもバトルで疲れたんだけど・・・。ど・・・。

はい、ルーラします><



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...