このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年10月18日火曜日

【釣り】新おさかな8種、コンプリートしました!【3.4前期】


ある日の21メギで、かわいい路上ミュージシャンがライブをしていました。
お客さんはまだ少なかったみたいですが、きっと人気が出そうだな、と思いました。



自称釣りキチ、ジャスミンです。
今回は、難易度的に前回の追加よりも比較的早くコンプ出来たと思います。

ストーリーを進めながら、釣りの事も気にはなるのですが、本気で釣ろうと思うと足止め確実なので、ジャスミンの場合はまずストーリーを行ける所まで進めてから、釣りは釣りで改めて集中してやりました。
さかなぶくろ事情や、釣竿事情、もちろん簡単に釣れない、という事もあって何度か通う羽目になる場所もありますからね。

この時期が一番フィールドを駆け回っている・・・かもしれませんねw


【釣り具】

闇の釣竿改★★★
天使のルアー改★★★

一時期、どちらも価格が落ち着いていたと思いますが、今回のアプデでまた値上がりしてますね~。特にルアーは10万超えでした。

またセレブの遊びに戻ってしまいましたね~><


【追加された魚】


名前 釣り場 レア度(釣り場) 魚影
ホタテ オーフィーヌの海 ★★
ラブカ オーフィーヌの海 ★★★★
メガロドン オーフィーヌの海 ★★★★★
サザエ 謎の島 ★★
ホシザメ 謎の島 ★★★★
スイカ 謎の島 ★★★★★ ?の魚影
リトルマリン 天水の聖塔
コリドラス 天水の聖塔 ★★


【オーフィーヌの海】

ストーリー順に行くと、すぐに釣れる釣り場ですが、難易度は一番高く、通う事になる可能性も高いと思いました。

ホタテは何も考える事ないですが、ラブカ、メガロドンはどちらもほとんどレア度に差がない位のレアでした。

ジャスミンももちろん1回ではコンプ出来ず、2度通いました。

メガロドンは特に、50投してヒットしたのが2回。
1回は、失敗したので、多分・・・ですが。

ただ、50投目の2回目で釣れた時には、これまでの大物達に比べると、あっさりと大人しく釣れた、という印象でした。
運が良かったのかもしれませんね。

それにしても、ヒットのしなさを考えれば、これで釣るのも難しいとなるとかなりトラウマになると思いますので、釣れてホっとしました。

ラブカもヒットは(多分)2回で、釣れたのは1回だけ、でラブカもかなり運が左右していました。


メガロドン

【謎の島】

そこそこストーリーを進めないと行けない新マップです。
ルーラは登録できない上、飛竜必須ですが、超不便という位置ではないと思います。
用が済めば何度も通う訳ではないので、許容範囲だと思いました。


ストーリーをするか、釣りをするか以外で何もない所なので、ほとんど他のユーザーに会った事がありませんw

狭い島なのに、ちょっと寂しいですねw

逆に1度他のユーザーが居た時には、「ほんとに貸切仕様ではないんだ」と逆にどっきりしちゃいましたw

このマップでの難関はホシザメかな、と思いましたが意外や意外、スイカがなかなかレアなんですね。

でも、3種揃えるまでには結局ホシザメも1匹しか釣れず、やっぱりレア感はありました。

ヒットさえすれば、ホシザメもスイカも釣るのは問題ないと思います。

スイカは、何故か魚影が「もやもやに?」という変化球で、ヒットするとすぐにわかりますw

釣り場としては、本当に何もないですが、周囲が海に囲まれているので、気持ち良い場所でした。




スイカ

【天水の聖塔】

ストーリー、最後の最後。ボスバトル直前まで進める必要があるので、釣り場としては最も難易度が高いのですが、釣れる魚自体は、その分? 易しめです。

また、ストーリー上、クエストで釣りをするのも、進めた方なら記憶に新しいですよね。
そこで必ずリトルマリンは、図鑑に追加されます。



ジャスミンは、その時にあと1種なら釣れるまでやろうと、宝箱から出てきた釣竿で釣り続けましたが、これがなかなか★★とは思えない程、渋かったです。

このレア度ってあくまでも場所に依存していて、かなり感覚変わる気がします。

結局、コリドラスは出直して釣竿も持ち替えて、やっと釣りましたw

ここは、辿りつきさえすれば、ルーラ登録&ショートカットで通う事自体は苦ではありません。


全体的に、前回の闇の領界と比べると、釣り場の立地なども含めて、釣りやすいと思いました。

これで、

メインの魚男はカンストLV30、図鑑コンプ(報酬コンプ)で、またしばらく釣りは、ツールであってもやる必要がなくなりました。

そして、何気にサブもツールのおかげで、じわじわ進行できていて、1人はカンストしてしまった位。

ツールでは、さすがに今回追加の魚はまだ封印しているようで、未だ見た事はありませんが、それでいいと思います。

釣りキチとしては、限定おさかなコイン交換も3キャラで全交換しましたが、釣りに馴染みのない人が「交換するコインがない」と嘆いているのも見ました。

今はツールもあるので、ぜひ限定報酬目当てでも、やってみて欲しいな~、と思いますが、釣竿の高さにびっくりして引いてしまう、というのもあるんでしょうね~。

ま、釣りはバトルには関係ないですし、やる人もいるし、やらない人もいる、というのが良いバランスなのかもしれませんが、釣り好きジャスミンとしては、ちょっと気分を変えるのにも、釣りおすすめですv

おさかなコイン限定交換は10月30日(日) 朝5:59まで、です!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...