このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年10月19日水曜日

【2016ハロウィン】クエスト「酸いも甘いも辛いのも」をクリアした!


今年も始まりました~。
恒例のハロウィン・イベントです。


早速行って来ましたが、結構時間が掛かりました><



【イベント会場入り口】

グレン、アズラン、オルフェア、ジュレット、ガタラの各初期村に居るジャックに「トリックオアトリート」とチャットする・・・という毎度お馴染みの始まりですw

もう、セリフ登録してあるリピーターも多いでしょうねw

【辛党? 甘党?】


今年は、まずスウィ~ツランドに入るのに必要なコスプレ、辛党か甘党か、選ぶ所から始まります。

ひとまず、何もわかりませんので辛党にしましたが、ジャスミン的には、可愛くって大正解w

プク君に良く似合いますw

毎度の事ながら、スウィ~ツランドに危機が発生しているので、お助けするのですが、まずはシュガーさんに話を聞く事に。

【シュガーさん】


姿形を変えられてしまった、ジャックのママさん。

呪いを解く為に、「甘味のモト」「辛味のモト」が各10個必要との事。

それを手に入れるには、「シュガースーツ」「カプサイスーツ」を着用して植物系のモンスターと戦闘し、お供で出てくる「あまからぼう」を倒す事。

★PT内で両方着用している場合は、どちらもドロップするそうです。

★サポはイベントコスプレは脱げてしまうので、サポPTの場合は、着替えて別々に集める必要があります。

と言う感じで、サポ派にはちょっと損なイベントなのですが、ジャスミンはひとまず3キャラ分、各30個、着替えて集めましたよ・・・。(集めたのはプク君1で、人です)

【植物系を探す】

植物系といえばすぐにピンときたのが、メギのナスビーラでした。


あまからぼうは、100%出ますが、1体だけでした。

何か勘違いして、集団で出る所の方がいいのかな、と思って


がけっぷちまで行って、まだらイチョウと戦ってみましたが、良く考えたら「あまからぼう」が1体しか出ないので、意味なし・・・w

だったら弱い相手がいいのかな、とプクリポなのでプクレット村に行っておむつっこりと戦ってみましたが、意外と沸きが少ない。

結局、ルーラしてすぐ近くで出来る事、ナスとおむつっこりの両方がいるので、ほぼストレスなく狩れる事から、メギが一番良いように感じました。

1種類を30個集めたら、ジャックに衣装を変えてもらって、また30個集めました。



これが一番時間かかりました・・・。

スウィ~ツランドへ


アイテムを集めて戻り、シュガーと会話すると、元の姿に戻りました!

でかっ!

次はカプサイ神も解放してあげて、と言われます。

え、どこにいんの? と思ったら横に小さい子(マー坊)がいたんですねw


BEFORE


AFTER

でかっ! 現場は、かなりシュールですw

【アシッドテンプルへ】

そして、ここからが本番!?

やっとスウィ~ツランド奥のアシッドテンプルに入れるようになりました。

ここからは、オートマッチングで進みます。

当然いつものバトルだと思っていると・・・。


【クイズバトルでした】

顔にスカーのあるレモンスライムのライムウェルと、レモンスライムクイズです。

これがまた、2回目で正解したのがラッキーとしか言いようがない程、2回とも通常攻撃のみ、でした。

オートマなので、4種類選べば当たる確率は増えますが、ジャスミンが組んだPTでは、誰も自分が選んだモンスターを言い合う事はしませんでした。

(ジャスミンは1回言いましたが、その時誰も言わなかったので、2回目はそういう空気なのかな、と思って言いませんでした)

2回目は、面白い事に回答が2種類に別れたのですが、1つが当たっていました!
(ジャスミンはハズレw)

すごい! 大感謝でした!!

何せ2回しかやっていませんが、このクイズを繰り返す事を考えると、かなり恐ろしいです・・・。

【ラスボス:邪神バルサミコス】


バルサミコという事で、ブドウがモチーフの気持ち悪いボスでした><

完全な、イベント・バトルです。

この戦闘前に、「衣装の違いが影響するので、2種類混ざっていた方がいいよ」とアドバイスされ、着替える事が出来ます。

ジャスミンのPTは、「辛口、辛口、辛口、甘口」という構成になりました。

でも、ジャスミンには正直、ピンと来てませんでしたが、慣れた方が居たのかもしれません。
(周囲の判断を見て合わせていた感じがしました)

これは、辛口がアタッカー、甘口が回復、補助って感じっぽいですね。

あと、シュガーからイベント専用アイテムをもらっています。(回復、蘇生、状態異常解除各5個)

補充はしてくれるとの事ですし、惜しみなく使わないと結構勝てない感じがしました。

【辛口の役割】

ジャスミンは衣装で選んで辛口にしました。

LV90で両手剣を持っていますが、とくぎもまた、イベント専用のものでした。

なんとなくですが、デバフが掛かるとくぎを使って、様子を見て、

・悪い効果が掛かっている時に効く攻撃

・混乱している時に効く攻撃

そして、チャージが溜まったらチャージ技、ってルーチンをしていました。

とにかく、敵が強くて、結構戦闘が長いです。

また、嫌な攻撃として、ミイラ化がありまして、こうなると何もできませんので、なるべく近寄らずに遠くで、これ以上HPを減らさないようにしていました。

良く死んでしまう人を見ていたら、ミイラなのに敵の側でウロウロしているのに気づきました。

範囲技もあるので、間合いを取るのが大事に感じました。

途中、2人同時に死ぬ事もあったりして、ダメかな~と思う事もあったんですが、これもまたクイズからになるのか、と思うと恐ろしくて、最後まであきらめず意地で勝ったって感じでしたw

とにかく、1人でも死んだら、勿体ないと思わずアイテム蘇生をして、全滅を回避するのが良い感じがしました。

【報酬】



お馴染み、衣装券とトリックランタンでした。

正直、その文字だけ見た時は「あ、これ大変だからもう他のキャラではやらないでいいや」と思ったんです。

でも、ランタンを実際持ってみたら・・・。

結構、かわいい!

動くと揺れるのが、良く出来ていると思いました。

ドワ男は、完全スルーですが、メインは、メインだし、ちょっと欲しいかもーーーと揺れていますw


とにかく、「通常攻撃」だけの若干理不尽クイズバトルと、慣れるのに時間がかかるバトルな上、オートマで、しかも戦闘が長いラスボス、とあって、今回は今までで一番、しんどいと感じました。

そもそもその前にジャスミンはアイテム各30個集めてますしね・・・。

アイテムは、人に渡せますので、余ったのは郵便テロでもします・・・。

メインは、悩むな~。

【クリア後のおまけ】

クリア時に、ランドに人が戻ってくるよ、と言うような事を言われます。

その中に、メイク術師マギダスがいるのですが、この人は種族を一時的に変えてくれるのです。


1日1回、2時間(ログアウト中もカウント)。

変更中に美容院も使えます。(最後のパターンを記録)

ちょっと面白かったのは、ダメだろうと思った酒場が、変更効いていた事でした。

フレンドを驚かせるのには、十分使えますねw


でも・・・。

酒場はちょっと混乱しそうな予感がしますw

(こんなフレンドいたっけ? みたいな)

種族変更したい、という人ももちろん居るでしょうから、このオマケが一番盛り上がりそうですね。

でも、かなり遠い道のりですけどw

ジャスミンは、3キャラで遊びたい種族は使えているので、どちらかというと性別変更のほうが、ちょっと試してみたいな、と思いました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...