このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年10月12日水曜日

【3.4前期ストーリー】3人目のボスに勝てませんでした><【サポPT】


昨夜の21メギです。何やら、カルト教団の儀式でもしていたんでしょうか・・・。
横たわるのは、主にプクリポが目立っていました・・・。

恐ろしいですね~。

はい、ストーリーの続きです! とうとう、ジャスミンのサポPTではつまづいてしまいましたw



【天水の聖塔】

毎度お馴染みの最後の塔、ですね。

水門前でルーラ登録が出来ます。

塔のギミックは、これまでの領界の中でも一番、良い感じだと思いました。

ほどほどに考えて、それ程シビアではなく自力でクリアできるので、達成感が味わえます。

これはぜひ、攻略に飛びつく前に自力でトライして欲しいなと思いました。

という訳もありつつ、以下、決定的な攻略はありません。

ざっくり攻略というか、まあ誰でも行けばすぐ判る範囲しか書けません><



毎回、塔に入る瞬間が一番緊張しますね。

今回はどんなトラップ&ギミック? が仕掛けられているのか。


【水を流す】

基本的な今回のダンジョン・ルート解放の流れです。

・水路の元を調べて起動させる。(たまに使えない所がありますが、それはスルー)



・水を流した後、水路の方向を切り替える。

必ずこういった切り替えポイントがありますので、調べて回します。

選択肢は少ないので、少しずつ動かして様子を見てれば、なんとなくわかりました。

また、水が流れている事で、進行可能になりますので、この水を利用して宝箱を取る位置もありました。取り終わったら、また水路を切り替えました。

フロアを行き来する事もありましたので、そのフロアで詰まったら上に移動するなどしてみてください。

【スイッチ・パズルで柱を揃える】

水路が整うと、センターにある柱を揃えるスイッチ・パズルが起動します。


各階で難易度が少しずつ上がりますが、柱の動きを見ていれば適当にやっていても揃いました。


これらの流れで上に上がる階段が現れ、先に進む事が出来ます。


【8階】


このクエストも楽しかったです。

赤い宝箱からは、釣竿とルアーが出てきます。

そう、ここで「リトルマリン」という新しい魚を釣って捧げろ、と言われるんです。

水の領界らしく、また今回新魚がいるからこその、楽しいクエストだな、と思いました。

しばらく、釣りにのめり込んでしまいましたが、ワープを使えばいつでも来れますので、今は先に進みましょう。

釣ったリトルマリンを水槽に入れると、クリア!

いよいよバトル!?

【解放の間】

毎度のことですが、ワープが解放されますので、準備が必要な場合は一度外に出る事が出来ます。

が、ジャスミンは旅の扉を調べる前に、わからなくて、MPなどボロボロの状態で、ボスバトルに入ってしまいました><

【PT構成】

自魔法使い、サポバト、サポ戦士、サポ僧侶+エステラ

【水魔ヴァーテル】

これまたお馴染みの人形みたいなボスです。

今度はエステラと一緒に戦います。

何の準備もなく入ってしまったので、まあ、初見だし出来る所まででいっか、と胸を借りるつもりでしたが、なんと5分8秒と時間はかかりましたが、勝ててしまいました。


それもそのばず・・・。


連戦ボスでした><

そして、やったネ! 瞬殺。

【神獣カシャル】

話しには聞いていましたが、神とあがめる「白いイルカ」がいよいよ登場です!

しかもいきなり3体、というなかなか本気を感じる神様です。

【そして諦めました・・・】

1回目は、連戦ショックにおける放心状態であっという間に全滅。

2回目は、えーまたヴァーテルからなの? というショックでヴァーテルに負けるw

3回目は、連戦覚悟でがんばり、ヴァーテルには勝ちましたが、カシャルが合体して1体になってから全滅。


まず、カシャルが本番である事は明白ですが、そのカシャルの情報を得る為に、毎回ヴァーテルを経由しないといけないのが、単純にきついです。

しかもヴァーテルも、易しいとはいえボスですから、気を抜けば全滅します。

なので、耐性やある程度の戦略を立てたいカシャルの情報を得る事すらままならないので、攻略を見ればいい・・・気もしますが、ひとまず難易度選択の情報を待ちつつ様子を見ようと思いました。


がんばれば、勝てるような気もしつつ(何せまともに戦ったのは1回ですから)、ヴァーテルさえ飛ばせればな~と。

まあ、そもそも難易度選択がない時点で、行ける所まで行ってみよう、で始まっている訳ですから、むしろ塔の上までスムーズに来れた事が、これまでの領界からするとラッキーなんですよね。

一番先が見たいストーリーでもありますが、仕方あるまい。


まだ、釣りをしたり、邪神に行ったり、いろいろやりたい事があるので、ストーリーはこれにて後回しにします。


これが、ヒューザPTだったら・・・。

ヴァーテルだって何回戦ってもいいんだけどナー!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...