このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年10月28日金曜日

アスフェルド学園入学案内が公開されました!



開発・運営だよりもアスフェルド学園についてりっきーインタビューになっています。

いよいよ入学間近! という事で入学案内が公開されましたね!


◆開校予定日

2016年11月1日火曜日、8時30分~

◆入学条件

勇者姫の石を持っている事(当日手紙が届くそうです)

◆受付

真グランゼドーラ王国 船舶管理局 デミカまで

◆手続き

そうび、どうぐ、ゴールドは持ち込み禁止

キャラメイク(性別込み)から

◆ルール

学園内で獲得したアイテムは基本持ち出しできない。

唯一、アスフェルド光章だけが例外で、各種アイテムと交換できる。


開発・運営便りより。

ゴルスラコイン
大地の大竜玉
魔人の勲章

が確認できています。


【入学するのが楽しみ!】

基本的には、「遊んでみてのお楽しみ」という状態で、未知の世界になっている学園ですが、今回の「開発・運営だより」で少しだけ突っ込んだインタビューをしています。

それによると、内容はさておき、「学園」というコンテンツを作った理由は、「オフラインのドラクエにあった楽しさを再現したい」という事のようでした。

アストルティアはオンラインの世界ですから、オフラインのドラクエをそのまま持ち込んでも、必ずしも面白いとは限りませんし、成立しにくかったりもするでしょう。

それをあえて「学園」という隔離された空間を作る事で、実現したい・・・というような意志だとジャスミンは理解しました。

正直、「いや、オンラインなんだから、オフラインとの差別化はあって当たり前だし、それこそオフラインでやればいいじゃん」って思ってしまいました。

でも、そんなツッコミは、当然受けての実現化だと思うので、もっと何か新しい試み、オンラインベースだからこその新しい何かを目指しているんだろうな~と期待が膨らみました。

そして、開発マンパワーの言い訳っぽい内容が多いのが、少し悲しかったです。


アストルティアはディズニーランドやUSJと同じ、テーマパークみたいなものですよね。

ある人は、乗り物には興味なくてパレードが好きだったり、ある人はハリーポッター大好きだけど、興味ない人もいるでしょう。

沢山の人が遊びに来るという事は、その好みもバラバラですから、その分沢山の出し物を用意して、1つでも多く楽しんでもらおうとしている。

そのうちの1つが「学園」だと思っています。

それが、なんだか「そんなもの作るならメインストーリー作れ!」と情報公開されてから、非難の対象に。
延期になった事も、悪目立ちしてしまった原因かもしれませんね。

もしかしたら、情報公開した当初は、ドヤ顔で、きっとウケる! と思っていたのに、出してみたら想像していなかったクレーム・・・って感じだったんじゃないかと、勘繰ってしまいたくなりますね。

だから、「べ、別にやらなくてもいいんだからね!」と言ってしまう気持ちはわかりつつも、実際に開発されている人の事を考えると、そんな風に言われてしまう事は悲しいと思いました。
また、ジャスミンのように楽しみにしている住民もいるんですから。

「やらなくてもいいって言われている事をやっている」感ってなんかちょっと、ケチつけられちゃいますよね~。

そもそも、アストルティアのコンテンツの中で、絶対これをやらないといけない、というものは何一つないですよね。

まあ、やったほうが良い事は確実にありますが、それでも基本は横並びみたいなものなのに、学園だけが悪者のように扱われるのは、可哀想ですよね。

これまで長い間、想像や願望、希望などで良くも悪くも、膨らんでいた学園生活。

やっと入学できる日が近づいてまいりました!

ジャスミンの数少ないフレンドさんの様子を見ていると、学園を楽しみにしています。

もちろん、ジャスミンも!!

だって、少なくとも強敵のようにプレイヤーを選んでいませんし、誰もが体験できるコンテンツなら参加しない手はないですからね。

しかも、入学金や準備にゴールドはかかりませんよ!

もちろん、続けて遊べるかどうかは、実際に入学してみないとわかりませんが、出来れば卒業まで? 全うしたいですねw


【入学までの心得】


さあ、いよいよ性別を決める日がやってきましたw

というのも、ジャスミンはこれまで「ゲームは男」という刷り込みがあって、ずーっと男キャラで遊んで来ました。

でもアストルティアのファッションを見てるとなんだか女子の方がヒイキされているように思えて、うらやましいと思う事がしばしば。

学園で性別が変えられるのなら、種族も人間のみ、という事ですし、女子になってみようかな~と思うように。

でも、魚君のようなイケメンで、女子にモテモテ・・・というのも、楽しそう・・・。

未だに悩んでいますw

オフラインの遊びにあったNPC育成・・・というのは、イケメン君も含まれるんでしょうかね。
イベントシーンに、イケメンがいっぱい居た方がうれしいジャスミン。


悩む~~w(どーでもいいわw


そうそう、性別は変えられるけど名前は変えられないんですよねw

これもまた変な話でw

たろうって名前の女子がいるかもしれないし、はなこって名前の男子がいるかもしれないw

名前から元の性別が透けて見えちゃう人、多そうですねw

せめて、あだ名、つけさせてw


と言う感じで、わくわくしてきました!

8時30分は遅刻すると思うけどw


では、同じクラスになったら、よろしくお願いしますw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...