このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年10月11日火曜日

【3.4前期ストーリー】2人目のボス、サポでクリアできました!


昨日はテンの日でした。

今回は忘れずに、3キャラでチケットをもらいました。いつもどこ行くんだ? って思いながら忘れちゃってログアウトするんですよね・・・。

さて、ストーリーの続きです!



【海底都市ルシュカ】

前回、1人目のボスを倒した後、海底都市ルシュカに戻りました。

そして巫女の寝室へ行ったのですが、フィナはこの世界では治せない病気に・・・。

そこへ久々のシオン通信が入ります。

フィナの病気を治すには、ちょっとグランゼドーラで話すわ、と勿体付けられます。

シオン通信を見たヒューザの反応が面白かったですw

「お前のする事でもういちいち驚かねーわ」的なv

やっぱりストーリー・クエストに登場してもらうと、いろんな面が見えて楽しいですよね。

特に今回はメインストーリーの主要人物という事で、ヒューザについては丁寧に描かれている、と思います。

もちろん、すでに主演級の人気キャラという事で、気を使っているからだとは思いますが。

今回でまたヒューザの人気が高まるような気がしました。

本当に、ど真ん中にカッコいいvv


【真グランゼドーラ城 東の塔】

シオンに会いに行くと、グランドタイタス号の船長が何か見たといていた、と聞きます。

え? これだけなら、通信で言ってよ・・・。

と正直思いました。

シオンには、本当にがっかりされっぱなしです。

最初は、いい王子イケメンが出てきたと楽しみにしていたんですが・・・。

馬だし・・・。

【グランドタイタス号 操舵室】


レンドア南から運賃を払って乗り込みました。

この運賃支払いシステム・・・。
金額の問題ではなく、なんか世界観的に気になります。
特に、グランドタイタスに乗る=必ず移動する、というのが・・・。

ちょっと船長に用事が、みたいな乗り方出来ないんでしょうかね・・・。
世界を救っているのになぁ。

ま、どうせ勇者じゃないから仕方ないかw

で、船長からは、なつかしのピヨピヨに会いに行くよう、教えられます。

【真のローヌ樹林帯 黄葉商店】


ピヨピヨに話しかけると、1414Gで地図を売りつけられます。

買うしか選択肢はなく、地図を見ますが、目的の場所には足がない・・・的な空気になります。

足がないって事は、竜の出番ですね!

その場で飛竜に乗るとすぐに見慣れない「????」がB-6に見つかりますので、降りてみます。

【謎の島】

ぽっかりと海に浮いた浮島のような謎の島。
パっと見、何もなくただのフィールドっぽいのですが、一応ウロウロします。

すると中央のでっぱりが調べられる事に気づき、調べると・・・。

そのでっぱりは、ブオーンのオヘソだという事がわかります。

そして島がブオーンそのものだという事も。

ブオーンと会話を進めると、ブオーンは大事な物を失くしてしまいテンションが下がっている事を知ります。

こちらの話はおかまいなしに、おまえらサイズがちょうどいいから俺の体内に入って大事な物を探してくれ、と言われます。

まあ、こちらの探し物もこの体内にありますので、ちょうど良いのですが。


【ブオーンの体内】


ブオーンに飲み込まれ、入ります。

ちょっとした洞窟ダンジョンと言う感じで、ギアラ、センマイ、ハチノス、ミノなんて空間に名前がつけられています。


今回は、これまでの船の中とか、こういったコンパクトでありながら、インパクトのある新マップが楽しいです。

体内を進むと所々で、詰まりを見つけます。

詰まりを調べるとブオーンと会話になり、詰まっている原因を取り除いて先に進め、と言われます。

それは、ちょっとした謎解きで、モンスターを倒したり、マップ内のアイテムを調べたり、とこれまた楽しいです。

ダンジョン自体がそれ程広いわけではないので、行ったり来たりも苦にならないギリギリのバランスでした。

まずは進めるところまで進んで、詰まりのお題をげっとするのがスムーズでした。


・硬いもの食べちゃった=ガチャコッコを倒す

・宝箱の前で太陽の踊りをする=聖なる胃薬げっと

・赤と黒の食べ合わせが悪い=ブラックベジターとおばけトマトを倒す

全部で3つのお題をクリアすると、2人目のボスバトルになります!


【邪菌ピロリアン】



覚悟はしていましたが、こんな僻地でボス・バトルで再戦する事になったら・・・面倒だなぁ、と言うのがまず思った事でした><

夢もロマンもないですよねw

でもボスの名前に、くすりとなって、少しテンション上がりましたw

恐らく開発の人の「ストレスで胃がやられてんだよ」アピールなんでしょうねw

言われても・・・だとは思いますが、ご自愛ください・・・。

そして見た目は可愛い系のボスですが、いきなり5匹もいるので、全然可愛くないです。

【PT構成】

自魔法、サポバト、サポ戦士、サポ僧侶

これまでと同じです。

結果から言いますと、初見で勝てました。

が、決して楽という事はなくて、結構強い感じがしました。


と言うのも、5匹出ますが、なかなか減らないのです。

サポ戦士もサポバトも範囲を持ってますので、自分魔法はメラゾーマで1体ずつ落とすイメージで行きましたが、なかなか上手いように落とせないんですよね。

結局、ほぼ5体をキープしたままで、最終的には一気に、という感じでした。

なので、HPを削りつつも、いつこちらが崩れてもおかしくないという緊張したバトルになりました。

時間は2分でしたが、すごく長く感じた2分でした。


ひとまず、通わなくて済んだのでホッとしました。

ボスを倒すと、ブオーンが探していたのが息子のプオーンだという事がわかります。

そして、探している実も見つけました。

ブオーンは息子と再会するも、いきなり息子プオーンに「この人達に着いて行って恩返ししたい」と言い出され、可哀想です・・・。

プオーンがこの先何処かでしゃしゃってくるんですね~。

【海底都市ルシュカ】

さて、アイテムを手に入れたのでヒューザの元に戻ります。

ヒューザがフィナにヤシの実的な実をどう飲ませたのか・・・。

気になりますが、全貌は見せてもらえず。

ヒューザ、ただの親衛隊長だけではなく、むしろお世話係ですね・・・。

フィナ、女子の嫉妬で具合が悪くなったんじゃないでしょうか・・・。

フィナは調子を取り戻しますが、会話まではさすがにいきなり出来るようになる訳ではなく、相変わらずヒューザだけがわかる感じ。

なんか、マリーヌ様とヒューザが似てるというセリフがあって、え? ヒューザのお母さんなの? と思ってしまいました。

まあ、(ウェディの)気質的なって事なんでしょうけど。


そして、またトビアスがやらかします。

結界が弱まったといって、ご乱心で無理やり突破しようとします。

まじ、トビアスが怖いんですけど・・・。

それでも、更なる闇を抱えているのかあまり動じないエステラもこあい。

トビアスがやらかす度に、「まあまあ、オルストフ様命だから頑張っちゃうのよね~」ってな位の反応です。
もう落ち着きないんだから傷癒さないでいいよ・・・と何度思った事か。


さて次はいよいよ、いつものラスト・ダンジョンです!




今回は、本当にちょっと趣向を凝らした新鮮に感じるマップや進行が多く盛り込まれているように感じています。

もちろん、ヒューザ派の欲目もあるのかもしれませんがw

メイン・ストーリーならではの満足感を味わえていると思います。

こういう味わいが、ボス難易度選択がないせいで、進めない・・・となるのが、勿体ないんですよね。

だって、オフラインとの大きな違いって、大勢の人とその時の感覚を共有出来る事じゃないですか?

それが、1か月後にどうぞ、と言われても、世の中にはネタバレがあふれていますし、今更・・・なんですよね。

ただ、今の所はジャスミンのサポPTでも進めているので、今回は易しめなのかな、とは思います。

ネットだって、見なきゃいいって言われても、1か月も見ないでいられるわけなくて、見るつもりはなくても情報が飛び込んでくることもありますからね。


メイン・ストーリーに関しては、皆の足並みが揃う環境になっている事が嬉しいな、と今回のストーリーがとても楽しいので、改めて思いました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...