このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2017年5月3日水曜日

すごろく新マップ「悪夢に囚われし街」で遊んでいます!【助っ人ドットキャラ】


3.5中期で追加された、すごろくの新マップ!
新たな【助っ人】システムと、そのドットキャラ家具集めが熱いです!


10回以上遊んでみた感想です~。

【新マップの特徴】

出会いの酒場マス追加+助っ人システム(ヒューザ、アンルシア、セラフィ、エステラ、ザンクローネ)


マップ上にある出会いの酒場マスに止まると、5人の助っ人からランダムで1名選ばれます。
助っ人は初回で確定で、2回目以降は宿屋の効果になります。

助っ人は、オートでバトルをお助けしてくれますが、5人それぞれの効果があります。


ヒューザ  会心必中 3ターン毎 1ターン、会心必中
アンルシア 勇者の光 5ターン毎 溜め1ターン+発動1ターン、スタン+ダメージ増
セラフィ ベホマラー 毎ターン ベホマラー
エステラ 竜気の結晶 3ターン毎 1ターン、完全防御
ザンクローネ テンションアップ 2ターン毎 テンションアップ(バトル終了後もテンション継続)


ボスはダークドレアム一択(強い!)

プレイ時間は30分~(結構長く、難しい)

・助っ人がいてクリアすると、そのドットキャラ人形家具が貰える。
(5回目は、プラスで好きな人形が選べる)


以下、個人的な攻略です。

やっぱり旅芸人OR賢者

オートマッチング愛用者でしたが、ここまで難しいとは!!

◎まずゴールするのがなかなか大変!

これまでのすごろくは、ゴールは出来たけどボスに勝てなかったはあれど、辿りつけなかったという記憶は数える程でしたので、かなり難しいと思いました。

しかも、拘束が長いですからね~。
コインを貰うという締めがあるので、途中解散も出来ないですし、ボスは無理だと悟った最後の方は結構お通夜ムードになりますねw

正直、コインに興味のないジャスミンは、途中解散OKで募集したいくらい!


◎そして、ゴール出来たとしてもレベルが低いと、助っ人がいたとしても勝つのが難しい!!

とにかくボスが強いです。

ただし、助っ人とレベルによってはその難易度が変わるので、厄介なんでしょうね。

ジャスミンの体感では、LV10にはなっていないとどんな助っ人でも厳しいと思います。
なので、推奨はLV11~。

助っ人次第ですが、常に全回復している訳でもないと思うと、安全策をとっておきたいです。

なのに、オートマッチングだと、バトルマスを避ける人がいるんですよね~!!
しかも、一度BOSSに負けてる時でも!
それでもう一度トライしようとするのか、もう無理だと諦めているのか、わかりませんが……。

と、これまでのオートマッチングと比べると、かなりシビアな上拘束時間が長いので、このマップはオートマには不向き……だと、10回以上オートマを利用して悟りました。

◎やっぱり旅芸人

旅芸人が良いとされているのは、これまでで、新マップではわからないな、と思ったので最初はしょっぱな転職する人が居るのも、様子見だーって思っていたのですが、やっぱりこれまでと変わりはなく感じました。
旅芸人がいいですね。

次から次へ転職していくPTなんかに当たると、回復1人しかいなくて助っ人もいなくて……と、ストレスが延々続く事がわかってしまいました。

もちろん、絶対ではなくて好みでもあるので、魔法使いやバトマスの強いアタッカーはボスでは頼もしいと思います。
盗賊も盗む事で、有利になるケースもあるので、あながちダメではありません。

ただ、それは結果として、なので、やっぱりPTのバランスがどうなるかわからない酒場ギャンブルをする必要がない、と思いました。

で、そうなると、やっぱりオートマで遊んで、勝手にストレスを溜めるのは、良くないなーと思いました。

言い換えれば、オートマなんですから賢者マスでバトマスになっても自由なんです。
文句は言えませんし、システムで選べるんですもんね!

バトマスが賢者マスでバトマスになる事はきっと珍しくないんだと思います。

なので、ここまでフレンドさんともすごろくをしていなかったのですが、益々フレンドさんとは遊びにくくなったなーと思いました。

募集>オートマ>フレンド

フレンドさんの方が、攻略の好みが違った時に、それを伝えるのはカドが立ちますし、その人が参加する時は参加しない、という変な気遣いをしないといけなくなるので、オートマのほうが手っ取り早いんですよね。


で、オートマでたまに笑い話的な事が起きて楽しいな、で遊んでいたのも、このマップは重すぎます・・・。
30分以上かかった結果、レベルが足りなくて負けた等、不完全燃焼で終る可能性が高く感じたので、このマップは募集かけるのが一番安全だと思いました。



◎好きな助っ人

全助っ人、前知識なしで体験しました。

どの助っ人効果も、あると道中がかなり楽です。
なので、今はまだ絶対これ! というのはないです。皆助かりますよ。
ただザンクローネだけは、バトル終了後にもテンションが残るので、道中はどんどん重ね掛けが出来るんですね。でもボスバトルでは、テンションが重なる事はほぼないので、少し弱いかな~と思いました。

ベホマラーのセラフィは、回復にMPを使う必要がほぼないので、地味ながらも強力だと思いましたし、アンルシアもターンは長いですが、ボスバトルは長くなるので、強力に感じました。相手の攻撃が1ターンなくなるんですから。

ヒューザは、道中のレベル上げにすごく楽ですね。

数は少ないですがエステラも強力だと思いました。
ボスでもノーダメージなんですから。

とはいえ、どれもPTのレベルが低いと効果のない時に崩れたり、持ちかえせなかったりと言う事で、やっぱりクリアは難しい……。


そして、助っ人ナシでは多分、ボスに勝つ事は無理なんじゃないかと思う位。

勝てたPTっているのかなぁ?
レベルは15以上はないと無理そうw

ちなみに旅芸人だけで、LV12でセラフィ―という時がありましたが、勝てるだろうとは思いながらもすごく時間がかかりましたよ。
最後は、MP切れで素手でしたが、毎ターン回復はしてくれるので、セラフィーがいなかったらさくっと全滅していたと思います。


ボス戦では、特にしっかり助っ人のターンを意識して、コマンド入れる必要があると思いました。

例えば、アンルシアだとスタン+ダメージ倍なので、そのターンでしっかり攻撃を入れる、とか。
そんな些細な事でも面倒くさがらずに対処した方がいいと思いました。

特に旅芸人は、回復も攻撃も出来ますが、自分のMPだけではなく他の人のMPも見て、ハッスルの7とジャグリングの4の分配を考えたり。

とにかく、ドレアムは運が悪いと範囲攻撃が集中するので、1ターンで1人死ぬ可能性があります。
そうなるとどんな助っ人が居ても、全滅する可能性が高まってしまうので、油断が出来ない強ボスだと思いました。



◎その他


ゴールが難しい事の反面、サイコロ+1が出やすくも感じました。
とにかく、バトルマスを避けずに、蓄積してレベルアップして行くに越したことはないと思います。

あと、助っ人酒場も、ここまで遊んで止まらなかった回は1回だけでした。
比較的、止まりやすいようです。

ただ、助っ人がいないと本当にクリアが難しくなるので、酒場を通る最後の人は、止まらない場合は止まるまでぐるぐるした方がいいと思いました。


募集する時は、

・人形狙い
・転職賢者のみ
・助っ人マス最終通過止まるまで

ですかね~。
ここまで書けば、レベルを上げる事も承知済みだと思うので、あれこれ細かく書く必要はないですよね。


とはいえ、あと人形はエステラを残すのみ。
めっちゃアンルシアに偏ってます。
ヒューザは5回目で選択してもらいました。

エステラも選択でもらってフィニッシュかな~。

人形が揃ったら、普通のマップを遊んだほうが楽かもしれません。(コインやアクセが欲しい場合は)

サポで遊べたらいいのになw


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...