このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2017年5月12日金曜日

【学園】アスフェルド学園第8話をクリアしました!【ジャージ】


学園第8話をなんとかクリアしました!

強制的なPTメンバーの交代で、レベル上げしないとボス戦厳しかったです><

ルーンの追加ありませんでした。(クエストがない)
絆のマックスが1個増えていました。(テンションリンク追加)




第8話 願いの深淵

◆フウキ対策室

バウンズ学園長が来ていました。
大事なお話しがあるそうです。

まずはこれまでの活動のお礼から。
そして教頭の目的の整理。

講堂に現れた小さな渦は、遺跡の入り口への封印が解けかかっている兆候。
それは、学園長が学園に来た理由にも関わるんだって。

本来ならば誰にも明かせない極秘案件!!
でもフウキ委員を信頼して秘密を伝えてくれる事に。

他言無用を約束して、聞きます!!

湖の遺跡には人の願いを叶えるチカラがある。
それを手に入れることができれば、どんな願いでも叶えられると言われている。

教頭の狙いはそれしかない!

そして、あの遺跡が持つ強大なチカラを制御するための場所が学園だった!?


今その遺跡に入ったと思われるのが、ニット帽の生徒、アイゼルの弟ウェスリーかもしれないという状態。

調査を買って出るアイゼル。

そもそも、学園長もフウキ委員に探索を依頼するつもりだったと言う事で、正式に確認を受けます!

もちろん「はい」を選んで、探索GO!!


そんな感じで盛り上がってると、リソルの顔色が悪い事に気づくフランジュ。

えと、一見わかりませんw

そしてそんな事で休むリソルではありません。

学園長に講堂の出入りの許可をもらいました。

心配する学園長にまで、アンタと言って俺節を崩さないリソル。
学園長も「おっと……これは失礼した」ってw

言いなりでしたw

◆侵入者を捜せ!

講堂へ行くと、フウキのつばさに行き先として追加。

◆湖の遺跡 第一層



怪しい扉がありますが、封印されているみたい。

すると目の前にカギ穴がw
同じようなオブジェクトが4つあるので、今回は4つ解放するんですね。
(てちょうを見てもわかる)

カギ穴を調べると第二ボタンを要求されましたw
ウケるw

こういうのは学園ぽくていいですねw


その第二ボタンは誰のかって事で、ひとしきり揉めて、結果シュメリア先生に聞きに行く事にw

すると、シュメリア先生自ら登場!

学園長から、新アイテムを借りたという。

失せものゲッチュ君!!

……。

高性能なマジックカメラ、とのことです。

このカメラでカギ穴を撮ると、関係するアイテムの在り処を教えてくれる!?

今回は探し物がマストなんでしょうか?

撮影した写真はゲッチュ君の写真(だいじなもの)に。


◆対策室

自動で移動。


写真を見てもピンと来なかったのですが、アイゼルが反応していたのをヒントとして、第二本校舎3階生徒会室に行ってみました。

◆第二本校舎3階生徒会室


ビンゴ!
行くとすぐにキラキラが見えました!

調べると、古びた制服のボタン(だいじなもの)をげっと!


◆講堂から遺跡へ

ボタンを持って戻ってみましたが、何も起きる訳でもなく、シュメリア先生も当然だけど、この先はわからないと。
やっぱりカギ穴にはカギなんじゃ……と、メルジオル(ドラキー)にもっともらしい事を言われましたw

するとリソルが、クックルー並みの三歩歩けば忘れる頭と毒舌タイムにw

以前あった特殊なカギの事を忘れてた!!

(言われても良く覚えてないけどw

って事で、結局武道場へ行くんですねw

◆対策室

遺跡では「フウキのつばさ」が使えないようなので、自動で対策室に移動します。
ここからつばさで武道場へワープ!

◆武道場




バトルの前に、PTメンバー3人は、絆を上げておくほうがお得かなと思い、面倒ですが上げておきました。


回廊のドアを調べると、ヨロイ先生に呼び止められました。

レベル制限 55まで解放!
学力レベル4まで解放!

制服のボタンが輝いて、泡沫の想域が出現。
宿題の回廊へ。

さてクラスメイト選択ですが、そろそろレベルにばらつきが出てきましたね。

この段階でLV50の生徒は0人。
ほとんどの人がLV40前後、といった感じ。

一番高い人、LV47さんを同伴!

そういう自分もLV42でしたw

クリアすると、ボタンが宿題の鍵に変化。

◆講堂から遺跡へ

もう遺跡に飛ばしてよ、と思ってしまいますw

◆宿題のカギ

封印の守護者たち さまようたましい3体

問題なくクリア!

第1彫像の封印をクリアすると女の子が!

卒業式に会長からボタンをもらう約束をしていたが、当日風邪をひいてしまって行けなかった。
それが悔い。
第2ボタン、とっておいてくれたかどうか。

といって女の子は消えちゃった。

その後で、第2ボタンが光のかたまりになって、なぜかジャスミンの元へw
宿題の光が宿りましたw

そういえば、前回、幽霊がどうとかって話がありましたね!
伏線だったの?


そこへ学園長登場。
個々に並ぶ彫像の封印は学園の封印と同じ類ですって。


でも誰が!?
と言ってるとリソルが、そんなの入って来られちゃ困る奴に決まってるじゃん、と。

という事はウェスリー!?

さっきの女の子も願いを持っていた。
その想いが、願いを叶えると言われるこの場所に引きつけたのかな?

どうやら侵入者はそんな残留思念を利用して、彫像に封印をほどこしているのだろう、と。

ただの学生にそんな事できるなんて……。

さすがアストルティア!!


ま、この調子であと3つやれってことでした。

◆第2の彫像

アイテム:学園長の肖像画。

これまたお目が高い。
と思ったら、フウキ委員全員で誰が欲しがるんだよとバッシング!

皆子供ねw

そして自分で写真撮るのかと思ったら、シュメリア先生の担当でした。
その為の配置なんですねw

今度は悩む必要はありません。
学園長の絵があった部屋。

おもむきがあるとヒントがありましたので旧校舎へ!

◆旧校舎旧学園長室



これまたすぐにキラキラしているので、迷いませんでした。

そういえばこれをとるときに「初代学園長」ってあったのですが……。

学園長って不死身とか?
何かありそうで面白い!


そして武道場問題の対策がちゃんと用意されていました!

また武道場かーなんて思ってましたが、胸に宿った宿題の光が肖像画を「宿題のカギ」にしてくれました!

こりゃ助かりますw

すぐに遺跡へ!

◆講堂から遺跡へ

第ニの彫像:ネクロバルサ



難なくクリアできました!

自分は、聖女、ハッスル、全身全霊斬り担当です。

そして、出てきたのは……シナイジッチ!?

肖像画に怒りを感じていたという教頭。
やっぱり、変わらぬ容姿に不老不死の証拠だって思ってるみたい。
そして自分もその力を手に入れるのが願いだって。

がんばるねー。

教頭のしょもない願いを知って、皆で悪口言ってると、リソルが人間なんてそんなもんだろ、と。
うっかり人間じゃない立場の物言いになってきたところで、フリーズしたようで皆に心配されます。

すると、
だまれ人間!
お前らのような下等な存在に見下されるほどこのオレは落ちぶれちゃいない!
と魔王を出してしまいましたw

まあ・・・中二病と思って特に問題にはならずw

◆第3の彫像

アイテムは勲章。

写真がわかりやすく飼育小屋でした。

リソル君は汗がすごくなっていました。

◆飼育小屋

菜園に飛んで隣です。


こちらも目の前にキラキラがあります。

鍵になったら講堂から遺跡へ(めんどw

◆第3の彫像



おにこんぼう

つうこんと衝撃波が厄介でした。

聖女撒きが間に合わないシーンがあったけど、なんとかクリアできました!


倒した後、ダベってるとリソルが気を抜いてんじゃねーよと、おにこんぼうの技を1人で受けて覚醒。
魔族の姿になると一発でこんぼうを倒しちゃいました。

え、最初からそれで……。

しかも、あーあー結局ばれちゃったじゃんって、自分でばらしたよね?w


魔族の中でもエリートなオレ。
それであるじがアストルティアに派遣した。
まんまとだまされて人間ってバカだね、と高笑い。

もう仲良しごっこは終わりだ、とまたしてもフウキのバッチを律儀に返す。
人間らしい魔族ですねw

と思ったら、壊した!

さすが魔族!

でもちょと待て! PT離脱?
ちょ、やばい~

ラストを前に抜けられるのはほんと困る!
これが一番テンション下がるかも。

とりあえず解放して、彫像前に戻るとリソルは逃走していました。
魔物かどうかでざわざわするフウキ委員たち。


解放後の彫像に現れたのは魔物のブラウニー!
かわいい!

勲章は、金るりぼし大勲章だって。
信頼の証だと、喜ぶブラウニー。

鍛錬の結果だそうです。
木づちを振ったはずみで、勲章がすっ飛んでいたそうです。

魔物も人間も関係ない、とまたしても魔物の方がもっともらしい事をいう世界、それがアストルティア。

つうか、人間ってあんまりいないよねw

そしてメルジオルが魔族なんぞ関わらないのがいちばんて。
あんたこそ魔物じゃw


フウキの皆は、それでも気になるので、解放を続ける前にリソルを追い掛ける事に。


そうだよ! PTから抜けられたら困るんだよ!!w


◆リソル

と思ったら、すぐ講堂に居ましたたw

フウキ辞めるっていっただろって、それ以前に魔族なんですけど、なリソル君。

寄るなクズども!

そういう態度も、魔族の姿になると抑えが利かないからなのでした。
やっぱりいい子なリソル。

人間を傷つけるのが嫌で、皆から離れようとしていたんですね。

この様子を冷静に見てた学園長。

入学当時から魔族ってことは把握していたそうなw
さすがですw うけるw

でも危害を加える可能性があるなら、とリソルに何かしてしまいます!
謎の魔法陣に捕らわれて、リソルはどこかえ消えてしまいました。

ちょ! PTメンバー!!
返して!


でも安心してください。
リソル君は空き教室に転送されたんだって。


それにしても何故今になって暴走を始めたのか。


そして、言いにくいといいながら語りだす学園長。

それは、クラウンが石化した件。
治したのはリソルでした。
その時に魔族に戻る必要があり、それがきっかけ??

とりあえず君らには君らにしか出来ない事をしてて、という事で解放を任され、学園長はリソルの様子を見に行きました。


(ここの暗転が長すぎて、電源落ちたかと焦りましたw)


話しを聞いて自分に責任を感じるクラウン。

もうそのターンは終わりでいいよ!

と思ったら、今度はラピスが思いつめた表情を始めました。


◆遺跡に自動で移動

最後の彫像、第4の彫像。

アイテムはフウキの証

場所は、ここ!

壊れたフウキの証を拾っておいたアイゼル。

修理するには、聖銀のかけらと特別工具セットが必要。

◆第一本校舎3階技術室にいるマリガンから聖銀のかけら



◆第二本校舎1回鍛冶室のキラキラから工具セット




◆フウキ対策室

アイテムを揃えて戻ると、アイゼルに話しかけて修理します。

リソルのフウキの証が宿題のカギに!


アイゼルの名言、壊れやすいものは人間関係もかもしれないな。


◆第4の彫像

リソルが抜けているのを忘れて、3人でバトルに行こうとして止められました。
リソルOUT フランジュIN


グレイトライドン2体

やっぱりPTメンバーの急な交代の影響で、あっさり全滅してしまいました。
フランジュLV34で他40代のメンバーと比べるとやっぱり低いですよね……。

こりゃまたレベル上げかーという事で、武道場をぐるぐるしてフランジュをLV39にしました。

ちなみに他は、

自Lv46 アイゼルLv45 ミランLv45

2回目のトライでクリア出来ました!

ジバルンバを使うので、トラップジャマーも活躍しました。

呪いはなすすべを持っておらず、厄介でしたがなんとかクリア!


???が開放
クリア後にシュメリア先生に話しかけよう。


解放すると、想像通りリソルの残留思念でした!

リソルの本音を聞きましょう。

期待していなかった人間、フウキ委員が弱い人間とは違っていた。
すぐあきらめると思ってたらしぶとく取り組んだ。
それぞれの思惑を持って。
ミランは過去との決別。
フランジュは師を助ける為。
クラウンは生活の為。
アイゼルは弟を助ける為。

強い意志とそれに見合う力があった。
中でもジャスミンは、バラバラなメンバーをひとつにまとめてきた大した奴さ。

あのくらいの器なら、オレの正体を知っても受け入れてくれるんじゃないかってうっかり期待するくらいには……ね。

そしてだんだん解放が楽しくなって、魔族である事を忘れかけた。
でも、一緒にはいられない。

出来る事ならもっと一緒にフウキの活動していたかった。
ダサくてショボいフウキの証だけどさ。
あれを貰った時は、魔族のオレも仲間として認めてもらえたような気がして……。

そこそこうれしかったんだ。


リソル、好感度ああああーぷ!!

そしてリソルのフウキの証げっと!

みんなでリソルに会いに行こう!



するとまた、ラピスが思わせぶりに佇むシーン。

リソルの暴走、わたしなら……。
バカな事を言うんじゃない。言う事を聞けとメルジオル。

どういう事?

自動で講堂に出ます。


◆第二本校舎3階の空き教室

教室に近づくと廊下でイベント発生。

空き教室から何かが砕けたよな音が。

自動で空き教室に移動します。

教室には学園長がいました。

リソルの魔力に驚いています。

リソルの事を訪ねると、
たった今、膨大な魔力を解き放って魔法陣を破って、チカラを暴走させたまま飛び出して行ったんだって!

学園が滅んでしまうかもしれないから、学園長の力を使ってリソルに被害が及んだとしても押さえないと!?

屋上で魔力を感じるとの事で屋上へGO!


◆第一本校舎最上階の屋上

第一校舎3階から徒歩ですが、屋上のドアを調べるとすぐイベントなので、PTの準備がある場合は注意!

我を失っているリソルが浮かんでいます。

学園長が結界を張ってバトル!


さすがにお強いリソルですが、ゾンビゲーでなんとかクリアできました。
長かった……。

クリア後、気付いたリソルはもう魔界に帰る、と。

力を押さえる方法はないのか、というとラピスがある、と。

メルジオルは危険だからやめろ、と止めますが、私が引き取ります! とリソルの魔力を吸い込むラピス。

するとリソルは人間の姿に。

でも、まだ皆の気持ちを信じないリソル。
そこでフウキの証を渡すとやっと判ってくれたのか、黙って握りしめました。


◆フウキ対策室

すっかり調子が戻ってるリソル。

学園長がリソルの目的を確認します。


魔界でも隠健派のあるじが、アストルティアの人間達にかなりの興味がおありなんだって。
悪さをしようという訳ではないと分かると、あっさり魔族の生徒なんて面白い!
と器の大きな学園長。

ていうかさ、最初から気づいた時に確認すれば良くない?w


ラピスは案の定、メルジオルに怒られますが、聞く耳持ちません。
反抗期って感じのラピスに、わしの手を離れようというのか……。
だが許されんぞ。
お前は決して逃れ得ぬ。
わしと交わしたあの約束からはな……。

と、なんかこわいメルジオル。
次のお話しですよね。

そして毎度のストーリー終わりの下駄箱に、リソルの手紙。

校内アナウンスで呼び出されて再びフウキ対策室へ

この辺の無駄な行ったり来たりがちょっとストレスなんですよね~。


◆フウキ対策室

お預けになっていた???ですね!

イベント、通学路の落ち葉集め、でした。

秋の思い出作戦2

動きやすいようにジャージに着替えて寮の前に集合!
といっても全部自動で、ほぼテキストだけですが。

最後は落ち葉の焚火で焼き芋をするのですが、アイゼルが落としてしまい、皆で少しずつ分けて上げるという。

落ち葉拾いのミニゲームでもあるのかと思いましたが、何もありませんでした。

学園ジャージ


ジャージは女子だと下がブルマです。
ブルマの方が面白味はありますね。
男子は下も同じ色のダサイジャージズボンの方がよかったなー。

意外と普通でした。

こちらは、アスフェルド光章で学園外でも入手できるアイテムです。
(ジャージ一体、スニーカー別)

上下別ならな~と思いました。

◆かんそう

今回の目玉は、ジャージ(ブルマ)とリソルでしたね。
ブルマは関係ないので、私にとってはリソルだけなのですが、これまでは某テニスの王子越前君みたいだなーって思っていたくらいでしたが、今回メインの回で、あーこれは人気出るな~と納得しました。

個人的にはストライクなキャラではないですが、かなり好感持てましたから。

とりあえず女子って、ああいう年下口ワル生意気キャラって、嫌いじゃないよねw
それが、照れ隠しだったり、何か理由があったりって事がわかると、きゅんっとしちゃいますよね。

選挙へのエントリーからしても、他の男子2キャラとの力の入れ具合に差を感じてしまった、今回のリソルでしたw

ダーマでこういうストーリー、やりたいなw






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...