このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2017年5月30日火曜日

【スキル】マスター・スキル仕様を利用して振り直しました!【LVカンスト】


バージョン3.5中期になって変更になったマスター・スキルの便利仕様。
これを利用しない手はないと、全振り直しをしました!



●全振り直しまでの道


スキルブック


まずは、スキルブック=マスタースキル・ポイントを見直しました。
現在のマックス値と、自分が取れるポイントを確認してどうせ振り直すなら取れるだけ取っておかないと損だからです。


VER 方法
2.1 クエストスタンプ5の景品 3
2.1 ストーリークエストNo.327「忍び寄る闇の足音」報酬 3
2.1 真グランゼドーラ城3階の緑宝箱1(ヒスイのカギ) 1
2.1 真グランゼドーラ城3階の緑宝箱2(ヒスイのカギ) 1
2.1 真グランゼドーラ城3階の緑宝箱3(ヒスイのカギ) 1
2.1 真ダーマ神殿スキルマスター横の宝箱 1
2.2 クエストスタンプ7の景品 3
2.2 真グランゼドーラ城3階の緑宝箱4(ヒスイのカギ) 1
2.2 真グランゼドーラ城3階の緑宝箱5(ヒスイのカギ) 1
2.3 アラハギーロ外伝クエストNo.378「魔物たちの挽歌」報酬 1
2.3 ストーリークエストNo.369「過去からの贈り物」報酬 1
2.3 セレド外伝クエストNo.375「明日へのコーダ」報酬 1
2.3 メルサンディ外伝クエストNo.372「英雄はすべてを救う」報酬 1
2.3後期 リンジャ外伝クエストNo.355「時を紡ぐ声」報酬 1
2.4 グランゼドーラ外伝クエストNo.390「真実に気づいた男」報酬 1
3.1 Ver3.1メインストーリークリア後、エステラの部屋でぬいぐるみを3個渡す 1
3.3後期 領界討伐クエスト初回全クリア報酬(炎の領界) 1
3.3後期 領界討伐クエスト初回全クリア報酬(氷の領界) 1
3.3後期 領界討伐クエスト初回全クリア報酬(闇の領界) 1
3.4 領界討伐クエスト初回全クリア報酬(水の領界) 1
3.4後期 バトルルネッサンス報酬:死闘のグロリア収集数(60枚) 1
3.5 バトルルネッサンス報酬:死闘のグロリア収集数(80枚) 1
3.5 領界討伐クエスト初回報酬(嵐の領界) 1
    29

取り残していたのは、嵐の領界クエストと、バトル・ルネッサンスでした。
すっかり忘れていた嵐の領界クエストは、カンストさせる為にも経験値がもらえるのでちょうどよかったです。

1日1か所ペースを目指しましたが、これまでの領界の中で一番移動が楽な気がしました。


バトル・ルネッサンス


問題はバトル・ルネッサンスでした。
サポだけではせいぜい「強い」をクリアするのが精一杯で、新登場した時に遊んだっきり、放置していました。

が、今ではボスが追加されていて、「強い」だけでもグロリア60枚集める事が出来ました!!

あと20枚、で現状のスキル・ブックコンプ出来る! と思うとどうにかやりくりして集められないかな~と思いましたが、全部を「強い」でクリアしただけでは集まりませんでした。

現在25ボス、強いクリアでグロリア3枚=75枚。
あと5ポイント稼ぐには、超強いを5回クリアしないといけません。

超強いには、条件クリアもあって、「時間制限」「道具禁止」「同族PT」で各1ポイント入りますが、へっぽこジャスミンのサポPTではまず無理に感じました。

今回追加された「魔炎鳥」が比較的楽な印象だったので、超強いに挑戦してみましたが……。

なんとか勝つ事はできましたが、とにかくせかいじゅばら撒きのゾンビゲーで、時間はかかるし、こりゃ5ポイント稼ぐのはまったく無理だわ! とつくづく思いました。

なので、バトル・ルネッサンスの1冊は残しましたが、スキルブックは28冊になりました!


どうせならLVカンスト


スキルといえば基本はレベルアップでもらえるものです。
ちょうど、2職を残してLv96になっていたので、あと2職ならカンストするまで待つことにしました。

LV93にはなっていましたが、LV96までには5ポイントももらえるんです。

LV94 2
LV95 2
LV96 1

この5ポイントがどう活躍するかわかりませんからね!

特別なレベル上げはせずに、週課と日課だけで96にしました!

特訓ポイントは、何も考えず自然なまま、ですw


全ふりなおし結果


準備が出来たので全ふりなおしの宝珠を使って、振り直しました!!

両手剣戦士
スティック&盾僧侶
両手杖魔法使い
両手剣バトマス
弓占い師

これがジャスミンの稼働職です。


基本的には、職業スキル180前提で28Pを引いた、152をマックスにしています。
転職する度に、設定したマスタースキル28Pがセットされるので、これは楽ちんですね~。
(最初に転職してセットするのは少し面倒ですが)


これが実は、1度失敗してやり直していますw

というのも、マスタースキルの28Pをどう扱えばいいのか、最初は全職業スキルから28引けばいいじゃん、すごいじゃん! って勘違いしたんですw
アホですね……。

全部振り直してから気づきました。

あれ? パッシブ削ってるじゃん、とw

要は、180取る前提の職業は問題ないのですが、最初からパッシブだけでいいや、と思ってる職業からも28引いてしまったんです。
そうすると大抵パッシブが削れているというw 意味ない!

と言う事で、パッシブ目的の職業からは削れるものはないんですね。

ま、それでも今までの事を考えるとスキルポイントに余裕は出来るはず!!
ということで、全ふりなおしの宝珠2個目を使いましたw



はい、特定の職業のスキルポイントがあまりまくっていますw

これがまたどうにもこうにも、上手く利用できないままでいます><

振り方は必ずしも1パターンではなくて、いろいろあったのですが意識的に、
ハンマー、オノに振れるパラディン、レンジャー等を残すようにしてみました。

これはもともと、バトマスはハンマーでしたし、戦士もオノだったりと、名残りがあるので使えるに越した事はないかな、と思ったのですが、余ったポイントを足してもさすがに180にはなりませんでした。

最初は片手剣が使えてもいいかな、と思って初めて! 片手剣を取る事も考えましたが、そもそも両手剣と被るので、無理でした。
相変わらずスキルって、思うままにはいかないですよね。

結局、余っているポイントは無理して使う事もないか、とそのままにしてあります。


結果


マスター・スキル仕様はとても便利ですが、あえてそれを利用する事で、スキル振りに大きな影響はありませんでしたw

あまりにあまって、やった事ない職業やってみようかな、とか使った事ない武器使ってみようかな、とか……そんなのは夢でしたw


ま、今後また武器のトレンドが変わった時には今のあまりを利用して、楽にやりくりできるといいな~と思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...