このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年6月6日月曜日

On Sunday28 初めてエンラージャ強をサポPTで倒した日


梅雨の影響か、曇りが多い今日この頃です。

調子にノっていたらノドが痛くなりました。この時期の風邪は嫌ですね><

今週のブローチ確定ピラミッドは、第6(アンク)、8霊廟で上級者向けでした。

達人クエストは、

〇報酬5

・エンラージャ強、スーパースターのみ、どうぐ禁止。

〇報酬4

・アトラス、パラディン×2、死なずに。

・ピラミッド第8霊廟×2、どうぐ禁止。

〇報酬3

・イエローオーブ×4(アラグネ、プスゴン、破戒王2個)

〇報酬2

・アラグネ強、2分以内。

アトラスいいな、と思ったのですが「死なずに」条件は厳しいです><




パーっと見た感じ、ピンと来るものがなくて「報酬2個かぁ・・・」とテンション下がりかけたのですが、ふと「報酬5個のエンラージャ」が気になりました。

これまでサポPTでは倒した事がありませんでした。
リトライする必要もないので、「倒せない」というイメージのままでしたが、再戦のいい機会かも、と思ったんです。

条件がスーパースター×4という特殊なものですが、「死なずに」と「時間制限」がないんです。
どうぐ未使用はサポ攻略にはまったく問題ない条件ですので、これはもしかしてがんばったらクリアできるのかな・・・、とシステム側を信じてみる事に。

【1回目】

自スティスパLv60 はだか
サポムチスパ
サポムチスパ
サポムチスパ

サポ頼みですので、「スライムウィップ」装備のサポさんからチョイスしました。

理由は、いち早く、最新装備にしているような人はメイン職にしている確率が高いと思ったからです。
そこから詳細でスキルを見て180まで取っていたら、その時点で借ります。

日曜日は、同じ目的で酒場に訪れる人が多いので、時間帯によっては争奪戦になります。
この時も見てると次々消えていっていましたので、のんびり確認している余裕はありませんでした。

自スパはまったく使い物にならないですが、ボディ・ガードとメイクアップをしたら後はひたすらベホイミ係になる作戦です。

念の為、サポの命令も全員「バッチリ」にしました。

時間制限がないので急ぐよりも、安全に進める事を選びます。

サポの動きを見ていると、すぐに「ボディ・ガード」を使う事はないのですが、ピンチになると使っているようでした。

とにかく、「ムッチーノ」にされてしまうのが厄介なので、攻撃するわけでもないから、なるべく他のサポから離れるようにしました。

サポ同士は仕方ないとしても、とにかく全員ムッチーノにならないようにしようと思いました。

サポは、「バッチリ」なので、経験値UPとかの「今ここでは使わなくていいのに・・・」と思うような事もしていますが、とにかく急ぐ旅ではないという事で、気にしないようにしました。

ムッチーノが1人減った直後に、ベホイミをさぼってしまい、1人サポが死んでしまいました。

これは無理かな、と思いましたが、そのおかげでベホイミ・マシンに徹する事に気合を入れ直し、3人PTでなんとかクリアする事が出来ました!

報酬5個もらえるのもうれしいですが、何より、初めてエンラージャ強が倒せた事がうれしかったです!

食わず嫌い・・・というか戦わず嫌い?

達人クエのお題というきっかけがなければ、ずっと避け続けていたと思います。

こういう事が起きるから達人クエは面白いな、と思いました。

強欲が戦闘欲につながりましたw

そして、強ボスであること、サポでクリアできた事、というジャスミンにとって都合の良いお題でした。

【2回目】

キャラを変えて、構成はほぼ同じですが、スーパースターのサポが枯渇していて、ムチで3人揃える事が出来ませんでした。

なので、1人扇スパになりましたが、クリアは出来ました。

でも、攻撃力としてはムチの方がダメージ入っている感じだったので、やっぱりムチで揃えられたら揃えたいと思いました。

【3回目】

キャラが変わって、自スパもLV93ですが、スティックですから攻撃力には何の影響もありませんw
かいふく魔力を高めにアクセなどを付け替えました。

やっぱりベホイミの威力が高ければ高い方が安心しますもんね。

1度や2度ならたまたま、という事もありますが、3回目も1回でクリアできましたので、エンラージャ強に対するイメージは完全に変わりました。

でも、ひょっとすると「スーパースター」という職が強いのかもしれません><

ボディ・ガードが呼べちゃうんですからね。




それにしても、蘇生がない状態で、誰も死なさないようにバトルを進めるというのは、「死なずに」の条件と同じくらい、緊張が続いて、疲れました・・・。

初回は3人PTでクリアが出来ましたが、ムッチーノが1人でも減っていたので、出来たんだと思います。
そうじゃなければ、無理だったと思います。

そんな初回のある意味ミラクルのおかげで、自信がついて3回も挑戦する事ができました。

普段あんまりがんばらないので、たまには頑張るのもいいですね。




試練産宝珠

ドワ男 6/7
プク君 5/7
魚   5/9

ドワ男が大当たりですが、平均的にいっぱい落ちてホクホクでした。
毎週、こうだといいなぁ・・・。


レンダーシア討伐 依頼書

ドワ男 よるのとばり×3 (時価@580=1740G)
プク君 キラキラモビールの秘密 (捨て)
魚   ウルベア銀貨×15  (店@7500=G)

またしても、依頼書は魚の引きがいいです。
それに比べて、プク君・・・。2週連続モビールって><

レシピのような1回使ったら2度目には利用価値のなくなるものって、報酬としてどうなんでしょうね・・・。
まあ、あくまでオマケなので、贅沢は言えないんでしょうけど><
差が激しすぎます><



今週は、ピラに行く必要がなくて時間に余裕があった事も、普段やらない事をやってみよう、という気にさせてくれました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...