早くも6月最後の日曜日でした。
ピラミッドの確定ブローチは、6と8(アンク)霊廟という事でどちらもスルーでした。
今週の達人クエストは、
・ヘルバトラー、どうぐ使い×1、3分20秒以内。
〇報酬4
・グラコス、スーパースター×2、死なずに。
〇報酬3
・ピラミッド第5霊廟、バトルマスター×2、死なずに。
・パープルオーブ×4(右手強2個、ジウギス、イッド等)
〇報酬2
・キャットリベリオ強、死なずに。
今週は「死なずに」が多いですね><
ジャスミンはこの条件が大の苦手なので、勝った事のないヘルバトラーに挑戦する背中を押されました。
達人クエストでレンダーボスと戦う時、もしかして「真レンダーの週討伐」に出てるかもしれない・・・と、真グランに見に行くようにしています。
【1人目】
と思って慌てて依頼を受けたのが「ラズバーン強」。
普段レンダーボスと縁がないジャスミンにはヘルバトラーもラズバーンも、なんか同じに見えちゃいました><
カタカナと「ラ」「バ」「ー」と何気に見た目が似て・・・ますよね?><
もちろん、戦いに行く前には違う事に気が付きましたが。
強ボスでバトル参加にコストはかからないとはいえ、時間制限がありますので、なるべくしっかりクリアしたいと思い、耐性を調べました。
<必須耐性>
幻惑
呪い
混乱
転び
これはサポを借りるには、妥協をしないと無理だと思いました。
<PT構成>
自戦士Lv92 (幻惑、混乱、転び)★呪いなし
サポどうぐ使い(条件) 弓 (耐性チェックせず) ガンガン
サポ魔法使い (耐性チェックせず) ガンガン
サポ僧侶(耐性ALLOK)
真やいばを入れる為とそこそこ耐性があったので、自分戦士にしました。
魔蝕が厄介という事から、どうぐ使いも含めて自分以外は後衛にしてみました。
魔法使いは、ともかく火力頼みです。
どうぐを弓にしたのは、弓ぽんも期待して。
僧侶は酒場フレンドさんに耐性ばっちりの方がいたので、助かりました。
その分、どうぐ、魔法は探す時間を省きました。(後衛だし、なんとかなるかと)
【1回目】
そもそも勝てるかどうかわからなかったのですが、なんとびっくり、もう勝てる時代になっていたんですね・・・。
とはいえ3分45秒で、クリアならず。
時間を見ると、どうぐ使いと自分が呪われて行動ロスしていなければいけそうです。
サポは借り直す事をせず、自分に「呪い」をつけようと思いました。
【2回目】
構成はそのままで、バザーで防具を買い足し、自分を「呪い100」にしました。
これで、「魔蝕」は怖くありません。
この時に初めて錬金石を使ったのですが、それはまた別に日記に書こうと思います。
ところが3分57秒でまた失敗。
ヘルバトラーに気を取られ過ぎて、雑魚が残って時間が長引いた感じでした。
【3回目】
雑魚を意識して先に消すようにするのと、どうぐ使いの命令を「ガンガン」から「バッチリ」にしてみました。
すると3分でクリア!!
これ以上かかったら、くじけそうだったのでクリアできて良かったですv
ヘルバトラーがほぼ倒せるボスである事がわかったのも驚きでした。
ついにで、同じ構成で「ラズバーン強」も行ってみたら1回で倒せました!
こっちは条件も何もないですが、1分47秒。
何かの時には参考にしたいと思います。
【2人目】
1人目の経験から、サポも耐性はあったほうが安全だと身に染みました。
【1回目】
自戦士Lv93 (呪い100購入、幻惑、転び、混乱50)
サポ魔LV93 (呪い96、混乱100、転び100)
サポどうぐLV93 (ほぼ耐性なし) 弓
サポ僧侶Lv93 (耐性OK)
サポのどうぐ使いは、一生懸命探したのですが、どうも耐性の計算が間違っていたようで、ほぼ全部のデバフが掛かっていました><
ツールだと、耐性を合計してくれる機能ありますよね。
酒場こそ、そうして欲しいです><
本当は100なのに、気が付かなかったり、100になっていなかったり・・・。
もちろん、計算すればわかるじゃんって話なんですけど、それが間違える事もあるし、見落としもあるし、何より面倒です><
ともかく全部にかかってるのを見た時には「こりゃ無理だわ」と思いました><
結果、3分30秒で失敗。
【2回目】
どうぐ使いサポを借り直しました。
さすがにほぼデバフで足止めくらっていたのでは、厳しいと思いました。
攻撃力と耐性で悩んだのですが、どれだけ攻撃力があっても、デバフで攻撃できないのであれば意味ないですもんね。
ところが、自分が混乱していました・・・。
結果、3分33秒。
ほんと、1ターンでもデバフでロスすると失敗するというシビアさなんですね。
ということで、混乱100の装備(よろい下)を購入してリトライ!
これまた錬金石も使っています。
ところが開幕でサポ僧侶が死ぬというアクシデントが。
ここは、あっさり強制全滅で立て直す事に。
【4回目】
やっとこさ、3分2秒でクリアできました!
とにかく、耐性がないとクリアにならないという絶妙な条件でした・・・。
あくまで、ジャスミンのスキルではですが><
【3人目】
<PT構成>
自魔LV93 (呪い96、混乱100、転び100)
サポ戦士Lv93(耐性OK) ガンガン
サポどうぐLV93 (混乱、呪い)ハンマー バッチリ
サポ僧侶Lv93(耐性OK)
自分で耐性がつけられるので魔法使いになりました。
それでも真やいばやボスには戦士がいたほうがいいと思ったので、サポ戦士。
どうぐ使いは、弓で探していたのですが、どうしても耐性持ちが見つからず、武器を変えてチェックしていたらハンマーだと比較的耐性をつけている人が多いようでした。
3人目で初めての1発クリア!
3分8秒でした。
ここまであれこれ試行錯誤? してきましたが、最後「自魔法」の方が魔法陣が敷けるので、火力が上がり結果、スピードにつながる・・・という事がわかりました><
とはいえ、魔法使いで、耐性を揃えるのはメインじゃないとちょっと厳しいので、まあサブ達はこれで良かったんだと思います。
どうぐ使いは、耐性が揃えられるなら、後衛にこだわる必要はないので、最初からハンマーでもよかったのかも・・・と思いました。
ハンマーにはスタン、プレートインパクトなどボスに有効な技ありますもんね。
今週は、耐性が大きな壁となりましたが、それさえ押さえれば、(サポで)クリアできるという事がわかったので、面白かったです。
ドワ男 6/7
プク君 4/7
魚 3/8
ドワ男大勝利!
それに比べて、魚の少なさといったら><
今週は差が大きく出ました。
レンダーシア討伐 依頼書
ドワ男 グリーンアイ×13 (店@250=3250G)
プク君 まじゅうのツノ×1 (時価@500G)
魚 ふくびき券×4 (当たり)
依頼書は相変わらず魚君が引きがいいです。
コインボス追加したばかりのふくびき券は特にうれしいですね。
それにしても、今まで倒せない>< と思っていた強ボスが、やってみると倒せるという事がわかるのも、達人クエストのおかげなんですが、もしかしたら敬遠しているピラミッドの高霊廟も、倒せるのかなぁ・・・。
でも、強ボスと違って敵が沢山いるから、また話が違うような気もしつつ。
まだまだ未知の世界がいっぱいあるのでした。