このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年6月3日金曜日

【サポPT】3.3前期ストーリー:ボス「魔獣サルファバル」をクリアしました!



3つ目のボスバトルは意外な場所でした。



闇の領界から一転、なんと過去グレンに行く事になります。

「人間」の姿が好きではないジャスミンは、常に種族姿なので、こうしてストーリーで強制的に変更する事になるとテンションが下がります・・・。

人間って何もわからずに最初に作りましたが、結果オンラインではほとんど登場しないという流れで、思い入れがないんですよね。

ただの自意識過剰ではあるのですが、変身中の人間アイコンも誰にも見られたくない程です。

という訳で、過去進行中は、意味もなく慌てました。

早く終わらせて種族姿に戻りたくて。

でも、そんな気持ちとは裏腹に、良いお話しだったんです。


実は、今回のストーリー、プロモの時点で、少年が登場するのがわかっていましたが、実際に触れてみると、彼が良い子で協力するのがすごく自然なんです。

そして、ふと「そういえば他にも少年がいたなぁ」とこの過去グレンのエルジュの事を想い出したんですね。
同じ少年という事で、エルジュと比べてしまい、「あいつとは大違いで良い子だわ・・・」と、あまり可愛げがなかったという印象を持っていたんです。


ところが、今回のストーリーでエルジュの印象も変わりました。

もちろん、良い印象に。

小さな子供に厳しい感情を抱くのは、大人気なかったなー、と反省したジャスミンなのでした。


それと、ファンもたくさんいると思いますが、久々の本物の? フォステイルも登場しました。

これは、なんかスターに会えた! って感じがして、やっぱり他のキャラとは違う、プレミアム感がありました。

でも、普段も過去に行けばあえるのかもしれませんが・・・。何せ過去に行くことはないので知らないジャスミンでした。

それに、イベントでしっかり動いてお話ししている姿・・・はないでしょうから、やっぱりレアですね!

伝説の人物って感じで、ヒューザやダストンとはまた少し違った感動がありました。


と、詳細は省きますが、過去グレンのお話しを進めていると、3体目のボス戦となります。

さすがに、ここまで進行すると、1度では勝たせてもらえないのでした。

【1回目】

自ハンマーどうぐLV92(パッシブのみ、武器180)
サポ戦オノ士LV90
サポハンバトLv93
サポ僧侶Lv92

お馴染み? 経験値稼ぎ用構成で特に攻略は意識しないままバトルになりました。

ボスは1体のみで、HPがオレンジになるところまでは行けました。

気になる攻撃は「ジバルンバサンバ」で、ジバルンバが3つ同時に発生する感じで、どんどんどーんと巻き込まれるとあっさり死ねました。

これに気づいて、トラップジャマーを使ってみたのですが、何せ3つ配置されているので、ジャマーが間に合わないんですね。

それと、「封印」。
とくぎもじゅもんも封じられるので、ちょっと厄介でした。

そして、気が付けば全滅。

ジバルンバサンバに巻き込まれたのが原因かな・・・と思いました。

ここで、手持ちのせかいじゅの葉が全部なくなっていました。(今回のストーリーはめちゃ浪費しています・・・)

【2回目】

自魔法LV93(武器180)
サポ戦オノ士LV90(封印対応済み)
サポ賢者Lv93
サポ僧侶Lv92

ジバルンバサンバに対してトラップジャマーが意味をしない事がわかったので、転職をする事にしました。
ついでに、封印対策をしたサポもきちんと借り直す事にしましたが、過去の酒場って未だに「人間のみ」なんですね。
サポについては、人間限定は解除されているので、少ない選択肢ではボス戦には不安ですから、一度現代? に戻る事に。

これが過去の嫌いな所でもあるんですけど、過去⇔現代はルーラが使えない。

なので、いちいち電車に乗るんですけど、そんな事をしている間に、どっちにいるのかわからなくなってしまって、現代のグレン城に行っていました・・・。

これはジャスミン・クオリティなので、誰も責められませんが><

それと同時に、サーバー事情はあるにせよ、現代のグレンに人が少なくて違いに気づけなかったという事にもちょっとブルブルしました。

ともあれ、「こんなところ(過去)にもマイユ・ファンがいるんだな」とナチュラルに思っていたすっとこどっこいジャスミンです。

死ぬ事が多かったのと、ジバルンバ回避を狙ってバトと賢者を入れ替えました。

ジバルンバは怖かったですが、戦士は「真やいば」が頼もしいので残しました。


今度こそ、がんばるぞーと、2戦目を開始して即座に気づいた事。

「せかいじゅの葉を補充するの忘れた!」
「自分が封印ガードに着替えるの忘れた!」

でした><

ダメダメですね><

封印は、運が良ければなくてもなんとかなる可能性がありますが、せかいじゅはちょっと厳しいかも。

でも、せっかくなので、気を抜かずにがんばりました。

結果、赤くなるところまで行けたのですが、今度はジバルンバサンバがなかったはずなのに、一瞬で全滅になりました。

なんでだろう・・・!?

ここで、また現代に戻ってサポ探しをしなくてはならないのなら、攻略を見てみよう、とネットを見ました。

すると、どうやら5分という時間制限があるようなのです。

その演出が特になく、すぱっと全滅している・・・ようなのでした。

何せ負けているので時間も記録されてないからわかりませんが、もしかしたら1回目の全滅も時間だったのかもしれませんね。

時間という縛りを理解し、構成も悪くないとわかったので、せかいじゅを取り出して続ける事にしました・・・が、やっぱり次で決めたいと思ったので、自サポを切り離して、もっと強いサポ戦士を借り直す事に。

また現代との往復です・・・。

今度はちゃんと過去のグレンかどうか、間違えないように慎重に移動しました。

【3回目】

自魔法LV93(武器180)
サポ戦オノ士LV93
サポ賢者Lv93
サポ僧侶Lv92

封印を完備し、せかいじゅの葉も補充した結果、4分19秒で勝てました!


2回目は、全滅を回避するために、せかいじゅを撒く事に徹していましたが、その全滅は時間制限である事がわかったので、魔法使いとして攻撃に徹しました。

ジバルンバには当たらないようにしました。サポも離れてくれますが、近接職は、どうしても逃げ遅れる事もありますね。
ただ、後衛は、基本が離れているので、(ジバルンバはボスの近くに出る)運が悪くなければあまり気にしないで大丈夫でした。

ただ、2人以上死んだら必ずせかいじゅを使うようにしました。




過去のグレンの特殊な仕様で、ボス戦で全滅するとHP1で自分は生き残っていました。
これも、何度も挑戦しようというモチベーションにつながったと思います。

ただ、やっぱり過去と現代の往復はしんどかったですけどw

でも道中に敵がいたりするわけではないので、遠いという事だけがネックでした。


1戦目からボスのHPの色が変わったので、「がんばればいけるかも」というやる気につながりました。

もし、白いままで全滅していたら、間違いなく難易度選択肢待ちをしていたと思います。
(ずっと人間でいるのも嫌だし)

これくらいがジャスミンには、やり甲斐もあって、ちょうどよいボスだなーと思いました。

ちょっと耐性を整えて職構成を考えて、勝てる、くらいな感じで。

でも、そろそろさすがストーリーボス、という感じの難易度になってくるのでしょうね~。


やっと過去から離れる事ができましたが、まだまだ旅は続きます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...