バージョンアップ直後は、「ボス戦の難易度選択」がありません。
なので、急いでストーリーを進めるつもりはなかったのですが、追加された魚は、新マップのみ、という事で行けるところまで行ってみよう、と旅立ちました~。
難易度選択がないので、気持ちは「釣り>ストーリー」という感じでした。
釣り場があれば、そこでしばらく腰を下ろしていました。
今回は、最初のバトルの前に「マップギミック」と「釣り場」があるのですが、どちらも手ごわかったですw
特に、釣りですがw
お目当てを釣る為に、数回(数日に渡って)、通いましたw
マップギミックは、今回のテーマのようで、その後も、数回登場しています。
でも、今の所自力で解けているので、楽しいです。
そして、最初のボス。
「悪魔の手下たち」
そこそこお使いをした後に、なかなかバトルがないなーと油断していると、突然始まりました。
【PT構成】
自どうぐ使いLv92
サポ戦士Lv90
サポバトLV93
サポ僧侶Lv92
バトルは、そもそも自信がなかったので、その時レベルを上げたい職業で行っていました。
なので、専門スキルはパッシブしかない「どうぐ使い」でしたが、なんと1回で勝てました!
ちょっとFFちっくな雰囲気で、下降するエレベーターの中で、次々にモンスターが登場してきました。(ピラミッド式)
おそらく時間だと思いますので、のんびりしていると危険だと思いました。
たまたまではありましたが、「どうぐ使い」で行ったのは、悪くなかったと思います。
連戦と混戦というバトルには、どうぐ使いの補助力は、有効的だったと思います。
とはいえ、ベストという訳ではなく、やさしめのボスで、いろんな構成で勝てるのではないか、と思いました。
結構数が多かったので、大きな危険は感る事はなかったですが、しんどかったです。
その分何度もやりたくないボスでもありますので、初見で勝てて良かったです。
と同時に、今回は全体的に優しく調整しているのかな~とも、思いました。
【ストーリー】
いよいよ、闇の領界に突入です。
イメージ通りのどこまでも暗い世界ですが、そんな中アクセントで光る魚の骨みたいなのが飛んでいるのが、綺麗で気に入りました。
毒が噴き出すポイントもあって、気が付くと毒ダメージを受けていたりしますが、瞬時にかかるわけでもないようなので、今の所神経質になる必要はないと思っています。
マップギミックは、好き好きあると思いますが、サポPTで進めているので何の疑問も沸きませんが、PTを組んでいる場合は、誰かがやればOKって感じなんですかね?
今更ですが、気になりましたw
ジャスミンは、もともとパズルちっくなギミックは、得意ではない割に好きなので、氷の聖塔では苦労しましたが、今回の遊びは楽しめています。
そんな闇の領界で辿り着く、最初の村の近くで、大きくストーリーが動きます。
倒れているマイユの側に小さな少年がいて、一緒に村に行きます。
すると、闇の世界だけど、月の光が届くようで、それが浄化作用というか治癒効果があって、マイユはそれで治せる・・・と言われるのですが・・・。
マイユとの再会が、元気なマイユではない、というのはちょっと残念でした。
でも、同じ竜族ですが、闇の人達は、またこれまでの人達とは違う感じがして、それぞれの特色というか、領界の違いが感じられて、これからどんなお話しになるんだろう、とわくわくしました。
しばらくストーリー追加がなかった事もあり、やっぱりストーリーはいいなぁ、と思いました。
まだまだ冒険は続きます!