このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年11月5日土曜日

【学園】アスフェルド学園第3話までクリアしました!


今日、4話の配信予定が発表されていました。

結構、早いですね~。

「長編ストーリー」とあるので、この調子でこれからも配信されるんでしょうかね。

あまり溜まってしまうと、追いつきにくくなるので、これはのんびりしていられないかもしれませんね。



サブプク君で、何も考えずに飛び込んだ学園。

今ある3話までクリアしたところで、感じた学園の事です。

珍しく? ジャスミン、ちょっと愚痴モードになっていますので、ご注意を。

特に、純粋に楽しんでいる方には、すみません。

【NPCキャラ】

ここまででPT組めるキャラクターは全6人。

ミラン(男)


ちょい天然? 王子キャラ。

男子の中では一番まとも、かなぁ?

絆イベントで図書室デートをするのですが、その時に「ジャイラに行った事ある?」等と、アストルティアの話題をしたのは、やっぱり馴染みがあるので、楽しかったです。


でも、同時にミランはアストルティアのどこに、どういう姿でいるんだろう? と気になりました。



フランジュ(女)


お嬢様っぽい。


アイゼル(男)


妙に見た目が老けてるのが気になるw

目の下のしわのせい・・・ですよねw

キャラは、熱血体育会系生徒会長。

見た目の老け感と体育会系の暑苦しい感じ? 微妙に好みではないのですけど、選べませんからね・・・。

ストーリーに関係しているであろう、弟の存在が気になりますね~。きっと美形(希望)

クラウン(女)


アイゼルとは、幼馴染だそうです。

最初は、バトルに自信がないから見守ってます、みたいな事いってたのに途中から、やっぱりバトルやりたい、とか言い出して仲間になれるように。

まあ、女子としては居そうな、勝手にぐるぐるして自己完結するタイプ?


ラピス(女)


いかにもマンガっぽいキャラクター。
何でも食べるみたい? でチョークを食べるな、とクラスメイトに言われていました。

ドラキー大好きで、ドラキーと一緒にいます。モンスターがしゃべっていい世界なら、馴染みのあるモンスターを仲間にしたいよ。

リソル(男)


自キャラは2年生設定なので、1年生の生意気な年下君。
某テニスの越前君を想い出しました。

先輩らを大したことない、と下に見ていましたが、苦手なニンニクがボスで登場したので、ダウンしてしまい、仕方なく仲間に。

リソルが仲間に出来るようになったと同時に3話が終わるので、まだ絆イベントは進めていません。





通常は4人PTなので、自分を入れてちょうど、「男だけ」「女だけ」のPTが組めるようになっています。
とはいえ、各自武器が決まっているので、男女にこだわりがなければ、武器やスキルでPTを組む方がいいでしょうねw

ジャスミンは、茨の道になっても好きなキャラを選ぶタイプなので、メンズ・オンリーで行ってみようと思っています。


ストーリーを進める上でもPTは必須ですし、それぞれと絆を深める事で得する事もあるので、仲間のキャラクターは重要だと思いますが、良くも悪くも「サブコンテンツである」事に助けられていると思いますw
はっきり言うと、アストルティアと被らないようにした為か、キャラが偏っている感じがするのです。


更には、結構深く関係性が描かれるなら、新キャラよりも、既存のキャラが良かったな~と。

ジャスミンは女子なので、やっぱり一緒にPT組むならイケメンが良いのですが、なんせ3人しかいないので、選びようがw

まあ、嫌なキャラクターというのはいないのは、さすがだなぁ、と思いますが、やっぱりヒューザ、スキマス軍団、ラウルなどの、これまでの濃くカッコいいキャラがいっぱいいるのに、また新しいの出てきて、仲良くしろと言われるなら、既存のキャラと仲良くPT組みたかったな~と、思ってしまいました。
ダストンやペリポン、カンダタのような憎めないおちゃらけ系も居ないですしね。

ストーリー上のヒューザとの戦闘はとても楽しかったですし、今の学園はあまりにも切り離され過ぎているので、もう少しアストルティアでの存在理由を持たせる意味でも・・・。

ただ、学園という設定を選んだ理由に、制服にする事で、デザインを考える時間やそれぞれの服を作る手間を省けているんだな、というのは理解出来ました。

建物も、学校という記号があるので、そんなにデザインや設備の設定に時間はかからず出来そうですもんね。

あー、ほんとヒューザと同じ教室で机隣になりたかったなー。
ヒューザの制服姿、見たかったなー。

種族を失くしたのは、身長の問題でしょうね。

カメラワークが楽になっているでしょうし、デザイン面でも差が無ければない程、考える要素が減りますからね。

でも、ペリポンやダストンとPT組んだりもしたかったですし、どうせ愛着を持って成長させるなら、既存のキャラが良かった! と考えずにはいられませんでした。

【合コン】



前回からさらに追加された遊び、です。

チケット制で参加する、教練。チケットは「願いの想域」で手に入れる事が出来る。

オートマッチングのバトルで、負けた場合は、チケットは消費なし。
パーティーを組んでいる場合は、リーダーのみが消費。

同じ班のメンバーと参加すると、ピュアジュエルという報酬が多めにもらえる。
ただし、その場合は同じ教室に居ないといけない。

このコンテンツはNPCは無関係で、ユーザーだけで遊びます。

急に、オンラインっぽくなるのですが、1度遊んだ時は、ちょうど夜のゴールデンタイムだったせいか、めっちゃ砂時計でかなり重かったです><


ピュアジュエルというのは、クラス(レベル)ごとにあるのですが、集める事で装備を作る事が出来、進化も。

モシャストーンで手に入るものよりも、強い、そうです。

ですが、先生という名のモンスターが、最低クラスのブロンズで、超強かったです><

やり込み要素だと思いますが、あくまでもこのストーリーを進める為にしか使いどころがないので、現時点では必須ではないのですが、その時PT組んだ人のレベルを見てびっくり。

ジャスミンはLv26でもちろん最低。あとは30台とLV40が2人でした。すごいですね・・・。


でも、LV26でも3話は無理なくクリアできました><

ジャスミンは、必要に迫られない限りはスルーでいいや、と思いました。


【ジャスミン的まとめ】



3話まで遊んでみて、正直、さすがに何でも否定的な姿勢から入るのは止めようと心掛けているジャスミンでも、「これは・・・やっちまったな!」と思ってしまいました。

とにかく、良く出来ています。
マップも素晴らしいし、システムも確かに新しい別のゲームを遊んでいる感覚になりました。

でも、その「別のゲーム感覚」がやっぱり、気になるのです。

せっかくアストルティアにログインしているのに、別のゲームで遊ぶ必要って・・・?

例えば、これがスマホだったら気にならなかったと思います。

アストルティアに行けない時に、スマホで遊ぶ、という住み分けが自然だからです。


学園が始まる前。

学園を楽しみにするフレさんと何度か、「楽しみだね」「クラス一緒になるかな」
等と、MMOの流れを汲んだ遊びである事を前提で、お話ししていました。

でも、今の所、学園はオフラインで十分なような・・・。

しかも、今のフレさんがどこまで進行しているか、とか、どのクラスなのか、というのもほとんど関係ない・・・ですよね?

だいたい、学園でしか使わない武器を貴重な時間を割いて必要以上に強化する余裕はないですし、だったらアストルティアでまだまだやる事あるなー、と。

もちろん、アストルティアでなんもやる事がなくて通学している方や、楽しんでいる方を否定する気はありません。

でも、日頃の広場などでの意見を考慮してみると、ちょっと恐れていた事が起きてしまった・・・みたいな、感情を覚えました。

あまりネガティブな事は言いたくないのですが、これは正直に。

遊べば、遊ぶ程、これは・・・、いわゆるこれまでのサブ・コンテンツとは違うぞ、やっべっぞ! と。

ぶっちゃけ、妖精図書館も、ミステリー・クエストも枠はアストルティアというだけで、学園と変わらない、オフライン・コンテンツだと思っています。

フレさんとPT組んで遊ぶ事が出来ない、サポも仲間モンスターも関係ない。


でも、まあ、ソロで遊ぶ必然性のある内容である事と、そのボリューム的に許容範囲かな、と。

別にMMOの中でソロの遊びを入れてはいけない、と言う決まりはありませんから。

だけど、今回の学園は完全に許容範囲を超えてしまっています。

こうなると、すでにあるもので手が足りていないものや、要望が出ているものなどの扱いはどうなっているんだろう、と気になるのも当然だな、と思ってしまえるんですよね。

本当は、遊んでみて、学園をかばいたかったんです。

こんなに楽しいし、これはこれでアストルティアにあってこそなんだよ! と。

でも、学園内でどんなにがんばって強化してもそれは学園だけでの事。

もちろん、承諾済みで楽しんでいる人が一番の勝ち組だとは思います。

が・・・。

そう割り切れる事は、あまり一般的ではないなー、と感じてしまいました。

【ストーリーを楽しむコンテンツ】

でも、見方を変えると、「ストーリーが楽しい」と言われているドラクエで、メインストーリーはそれなりに時間がかかるから、気軽に? ストーリーを楽しめるコンテンツとして学園を用意しました、と胸を張って言ってくれていたら、何も問題なかったと思います。

その時には、「ストーリーに興味のない人は、無理して遊ばなくても大丈夫ですよ」

こうだったら、ジャスミンもそれ程学園に対して不安感を抱く事はなかったと思います。

だって、それは実現出来ているような気がするからです。


「最低限ストーリーを進められる力」は、自然とついていっていたので、一番気になる回廊や合コンは無視してOKでした。
(この先もこうでありますように)

メインのストーリーはボスの難易度もあえて、時間差をつけて選択させています。

そういったメインではなかなか出来ない事として、誰もがさくさくストーリーを楽しめる仕様を目指す。

単発のクエストだけでは、なかなか伝えられないドラマが味わえる感じは、すでに伝わってきています。

そうしたら、どんなお話しでもアストルティアとまったく無関係という事はないのですから、学園であってもそんなにアゲインストな意見が目立っていなかったんじゃないかな~と。





【気になった事】

あと、重箱の隅だとはわかっていますが、参加するには「持ち込む」ものはなし、と言っていましたが、実際は、ドルボードは持ち込みなんですね~。

初日に、馬に乗ってる人を見て、すごいなーどうやって手に入れたんだろう、ってときめいたのですが、結局解放するだけで、すでに持っているものに乗れるのでした。

ちょっとがっかりです。

学校っぽい、チャリ通とかあるのかなーと・・・。


あとは、しぐさも、共通でしたし、さらには、学園のクエストでもらえるしぐさもあったり。

もちろん、アストルティアで使えますから、むしろアクセサリーなんかよりも気になる層がいるでしょうね。

報酬で交換するドレスアップも、でしょうが。

なんだかんだ、学園は時間があるならば、やっておいた方がいい、と思いました。


【時間があるならサブにもおすすめ】


また、考え方を変えると、報酬目当てという意味では、実はそれ程時間を取られない・・・、のです。

最初はこりゃ、サブではボリュームが多すぎてきついな、と思ったのですが、実際は
学園のストーリーを進めるのに、途中で「レベル上げ」が必要にはならなかったので、クエストを消化するノリでさくさくと進める事が出来ました。

そして、脇の回廊や、合コンを無視すれば、あとはストーリーが配信されるまでは学校をさぼれますし、ストーリーを進めれば、報酬はもらえるのです。

(今の所交換アイテム、アスフェルド光章は、ストーリークリアと、合コン初回クリアでしかもらっていません)

言い方を変えると、サブの場合メインストーリーだって、必要に迫られない限り放置だと思いますが、さすがにメインストーリーよりもさくさくクリアできます。

そしてメインストーリーを進めても手に入らない、アクセサリーがもらえるのです。

経験値などは入りませんが、報酬に魅力を感じるならば、メインストーリーを進める気力や時間はないけど、学園なら・・・と拒絶感を排除して、視野に入れてもいいんじゃないかな、と思いました。

何せ、入学の為に、レベルを上げたり、装備を用意する必要はないですからね。

ちなみに、報酬で手に入るのは、

・2個:学生服(夏、冬)
・1個:学生靴
・2個:水着

・1個:緑の錬金石×2
・1個:白紙のカード
・2個:呼び寄せの筆
・3個:輝石の竜箱
・4個:黄金のアンクの箱
・6個:戦神の箱
・8個:ロイヤルメダルフラワー
・10個:ゴスルラコイン
・20個:大地の大竜玉
・20個:魔人の勲章

りっきーの発言通り、ユニークなステータスに関係するアイテムはありません。

全部、何処かですでに手に入るものです。

サブをどこまで強化したいかは人それぞれですが、ジャスミンはサブは強化よりも、ドレスアップが嬉しいですw

と、お勧めしておきながらなんですけどw

とにかく、どのコンテンツにも言える事ですが、遊べる時間があれば、その時はサブでもやってもいいかなーと思いました。

メインについては、アストルティアもどこかで手が空く時間というのはあるので、その時にでも通学したら良いのではないか、と。

学園のマップは見ごたえありますよ。


【私はアスフェルド学園に通うよ!】

なんか、運営というかりっきーサン? が、思惑と実際の反応の違いに必要以上にキョドってしまって、事前にあわあわと言い訳っぽい事を言いすぎて、結果事を荒立ててしまったような・・・、そんな感じがしました。

いろいろ言いたい事を書きましたが、学園は学園なりの楽しさがあると思います。

ただ、すっごく贅沢な事に、それは、いくらがんばっても、アストルティアでのレベルが上がる訳ではないですし、ゴールドが直接手に入る訳でもありません。

でも、今のアストルティアに足りない、ストーリーを楽しむという体験は期待できそうでした。

個人的には、そこで腑に落ちています。

せっかくの新コンテンツですから、気持ちを切り替えて楽しまないと損だな! と。


でも、誰もがこうやって割り切って遊ぶかと言えば、今回は厳しそうだな~と思いました。

さて、学園がアストルティアにどんな影響を及ぼすか・・・。

これから、ですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...