このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年11月9日水曜日

【学園】アスフェルド学園第4話をクリアしました!


4話もなかなかボリューミィーでした。

毎度のことですが、ネタバレしてますので、ご注意を。



ログインすると手紙で、新しいストーリーがある事を教えてくれました。
うっかり忘れていても、このタイミングで気づけるので、嬉しいですね。

さっそく通学します!

いつもの如く、フウキ対策室へ行くと、なんとミラン君がいないんです!

そう・・・今回の主役はミラン君。

タイトルは、「ミランの悪夢」

悪夢好きですね・・・。


遅刻している上、学園長に呼び出されてしまうので、ミラン君を待たずに封印を解く事に。
まずは、毎度の鍵を取りに、道場へ。

鍵を手に入れたら、今回のベースの、第2校舎へ。
第1校舎1階から連結していますが、ストーリーを進めると、ルーラ出来るようになります。

①錬金室


ボスバトルは難なくクリアしました。

ミラン君の代わりはフランジュにしています。
普段外しているので、少しレベルに差が出てきていますが、今の所LV40カンストらしいので、あまり気にしていません。


ランプ部長? がプク子そっくりで親近感もちましたw


解放して、フウキ対策室に戻るとミラン君の様子を見に行く事になります。

【学園長室】

何やらギムレーとまだもめ続けているミラン君。

実家から休学して帰ってこいと言われているのに、拒否している事に、学園長まで巻き込まれているようです。

実家とは一体・・・?

が、ミラン君の意志は固く、ひとまずフウキ活動に戻る事に。

②第2娯楽室


ミラン君が戻ってきて、娯楽室の解放に。
スロットマシンがいっぱいある部屋でしたが、スロット回し放題になるのかな・・・?

クエストも発生します。

【クラウンのお弁当】

スライムつむりコロネと、願いの想域で手に入れる「うまからソースの元」を集めました。

このクエスト、ちょっと厳しすぎるかもしれませんが、クラウンがから揚げにする鳥を弓で射る所があるんです。(テキストだけの処理ですが)

もちろん、ブラックジョーク的な意味合いでそうしたんだとは思いますし、実際動物を頂いているのですから、おかしなところはないのですが、やっぱりゲームという遊びの中で、直接的な表現ってちょっと気になっちゃうんですよね。必要なのかなーと。

特に、アスフェルド学園は頭身が結構リアルな人間のキャラの世界なので、生々しく感じちゃうんです。

それこそ、ドット絵で2頭身でファンタジーの世界なら、まだしも。

あくまで個人的ですし、気にしすぎるというのは自覚していますが、少なからず同じように感じる人も居るのではないかな、と思いました。ご注意を。

【オデット登場】



仲間になる訳ではないのですが、ストーリー上の登場人物として新キャラ登場です。

でも、怪しさプンプン・・・。

③第1娯楽室


戦わないボスです。

せきぞうの写真を撮ってと言われたので、ジャスミンは・・・。


偽レビュール街道南に行って撮ってきたよ!!

撮り終わってから、何もアナウンスないし、そういえばここじゃ学生手帳見れないじゃん!
と気づき、あれれ? また、やっちまった??

学園に戻りもう一度クエスト内容を確認すると・・・。


美術室って書いてあったYO!

こんな事してるから無駄に時間がかかるんですね><



ルーレットの部屋が無事解放~。

【フウキ対策室】

ミラン君に話があると、あの嫌らしいシナイジッチ教頭がやってきます。

またしても、帰郷するしないについて、教頭は、寄付ももらっているから、家の言う事を聞けと、口出ししてきます。

そんな教頭にも、口悪くキレてしまう、なんだかキャラが変わってしまったミラン君。

でも、このイベントで高貴な生まれである事は判明しました。
まあ、驚きませんよね。

【ミラン君絆LV4に】

もらったアイテムをミラン君に貢ぎまくって、ミラン君の絆LVを現状のカンストに。

LV4にしても特に絆イベントは発生しないようでした。
がっくし。

というか、セリフなども特に変わらないのが残念。
絆深めたのに~。

④鍛冶室


この時点で、プク子はLV31ですが、ボス戦は問題ありませんでした。


鍛冶室をOPENすると、クエストが発生します。



【アイゼルをコロシアム同好会に!】

ロコンヌ君が、アイゼルをスカウトしたいのだけど、その餌としてデリシャスカルビが必要だ、と。

またしても、願いの想域でアイテム見つけるお使いです。

アイテムを見つけると、アイゼルに会いに行く必要があるので、フウキ対策室に戻る前に、道場に寄るとスムーズだと思いました。

【フウキ対策室】

戻ると、まずストーリーが進行します。

ミラン君の顔色が悪いと、皆が心配し始めます。
何でも寝不足なんだそうです。

若干切れ気味で、大丈夫というので、ひとまずミラン君続投です。

【アイゼルに話しかける】

クエストをクリアする為、アイゼルに話しかけるのをお忘れなく。

良くわかりませんが、アイゼルが「ロコンヌがやればいいだろう」と言って、さくっとその通りに。

ロコンヌは、バトルが得意じゃない、と自分で言っていたのですが、逆に回復や補助に向いているだろう、とアイゼルが言っただけで、「そうだな!」って感じで収まりました。

アイテムを道場に取りに行ったのはなんだったんでしょう。
しかも、そのPTにアイゼル居るしw


⑤裁縫室


裁縫室がOPENすると、用意されていた5つのドアが全部開いた事になり、追加の要素がお出ましになるのですが、今回は「学園コーデ」でした。

【学園コーデ】

マイコーデの学園版で、顔と武器だけ、です。

そもそも服は限定されているので、こんなもんでしょうけど。

ジャスミン的には、顔アイテムはまだ持っていないし、武器もあまり詳しくない(こだわりがない)ので、今の所スルー。

で、ここで終るのかと思いきや!!


まだまだ続くんです。

次は3つ。

①木工


②の1地下の空き部屋

オデットが開けて! と言っていた部屋です。なんでもお友達がここに居るとか。

その入り口で、またギムレーが出てきて、ミラン君と言い合いになり、ミラン君はご乱心で1人、封印の先に行ってしまいました。

そんな事できるなら、鍵いらな(ry

ミラン君を失い一度フウキ対策室に戻ります。

ギムレーになんであんなにミラン君はイライラしているの? と詰め寄ります。

すると、ミラン君がアラハギーロの王を継ぐ者だと判明!!

ええええ!

あのムーニスのお孫さんですって!!

どうりでわがまま、じゃない、王子って呼ばれても違和感ないはずです。

ひとまず、ミラン君抜きでまず封印を解く事に。


ここのバトルは1回全滅しましたw


②の2ロッカー


ところが、解放したところで、オデットを知る生徒はおらず。

やっぱり、怪しいですよね。

さらに、空き部屋の中のロッカーに鍵穴が!

でも、ここの鍵穴には持っている鍵は使えませんでした。


【フウキ対策室】


先生に報告すると、シュメリア先生が学園長に相談に行きます。
その間、部屋にいる全員と話すと、先生が戻って来ます。

学園長にミランの故郷、アラハギーロに調査に行く許可を得たというので、行かされる事に。

そこで、ミランの抱える闇を知ります。

幼少の頃、後継ぎである事に反対する者から命を狙われた、と。
そのトラウマが今の時期になると蘇るんだそうです。

アラハギーロにいる、当時を知るシュビテから「武器庫にその時に持っていた剣がある」と聞きます。


おそらく、このストーリーの為だと思いますが、1人、2人、現場で会いました。

普段なら、まったく用がない所ですよね・・・?

武器庫で、模造刀を手に入れると、フウキ対策室に戻ります。

【フウキ対策室】

トラウマの原因となる模造刀があれば、願いの領域で鍵にする事が出来るのではないか、と先生に言われ、また道場へ。

【道場】

今回、初めて? アクセサリーの印のドアを見ました。(初めてだと思います)
ロイヤルチャームがもらえましたので、アクセも慌てて手に入れなくても、回廊で手に入れられるのかな?

【ロッカー】



鍵を手に入れて、ロッカーの中に入ると、ミラン君が1人で暗殺者と戦っていました。

でも、くんじゃねーよ! 的な、やさぐれミラン君。

とはいえ、5人PTで戦います。

5人なので、MP回復アイテム配ったりしていたら終わっていました。

このバトルでLV33になりました。

【ミラン君】

急にキャラがおかしくなったミラン君。

過去の一件で、母親を失っていた事が大きな要因でした。

自分が弱かったから、母親を巻き込んでしまい、そして助ける事も出来なかった。

その悪夢に悩まされ、家では眠る事が出来ず、半ば逃げるように学園に留学していたのだそうです。

自分のせいで誰かが傷つくのが嫌。→尚更フウキで頑張って戦えばいいじゃん。

だから大切な人をつくりたくなかった。→なるほどフウキ仲間がそうなりつつあるのね。

悪夢見るから、家に帰りたくない。→だからフウキでがんばって問題解決しないと、学校に居る理由がなくなる。

と、最後まで話を聞くと、納得は出来ました。

ミラン君的に都合が悪くなっていたんですね。


と、やっぱりちょっとミラン君のキャラ・・・、なんか違う!

でも、皆が協力してくた事から、想い改め、悪夢も仲間が居れば乗り越えられる! とポジティブになったので、これからはまたザ・王子に戻ってくれるでしょう!

③調理室


それっぽい、ブタ? のボスでした。

何か、「お前らの正義はこっちの悪だ」みたいな事を言われてしまいますが、それは世の常ですよね。



バトル後、お約束で鍵が壊れますが、ストーリーはここまで。

全部オープンした事での追加要素は、「???」。

シュメリア先生に話かけよう! と言われて戻ります。

【フウキ対策室】

戻ると、いきなり先生が倒れていました。

やっぱり! あのオデットは悪者だったんです。

鏡を盗もうとしていたが、先生が身体を張って阻止。

ひとまず、フウキ活動にも休養を入れましょう、という事で。

今回はアスフェルド光章×15でした。

【下駄箱にラブレター!?】

ストーリーが終わると、入り口に飛ばされていました。

そして「下駄箱に手紙」のアナウンスが!!

きゃーーーーー!


これは・・・。

いいですね!!

ミラン君からの手紙を頂きました。

絆ごとに内容違うとうれしいんですけど!!

絆Lv4なのに、まだ距離を感じるミラン君でした。


【???】

お休みになったので、先生に話しかけると、「海水浴イベントが!」


この???は、そういうちょっとした学校イベントがこれからもある、という感じなんでしょうかね。

これは・・・、学校ゲームっぽい!

【海水浴】


まるっとイベントなので、WiiUのジャスミンはスクショが撮れず><

皆が帰っちゃった後、ぼっちで撮影しました><

なんか、肌寒いです・・・。


とりあえず、全員水着を貰えたので、PTメンバーも水着に着替えさせました。

早く、新しいストーリーで水着でバトルしたいです!!


【かんそう】

次は、フランジュのお話しっぽい、終わり方でした。

生徒のサイドストーリーを配信の1話でやる感じなら、結構毎回、ボリュームある・・・のかな、と期待できます。

が、もう少し小まめで、数多い更新でもジャスミン的にはいいな、と思いました。

だって、どうしても配信されたら、メインストーリーでもないならなおさら、さくっと済ませたい。

でも、今回のボリュームは、終わってみてジャスミン的1日の遊ぶ量ではなかったなー、と。

3話までも1日1話で遊んでいたのですが、4話のボリュームって中でもトップなような・・・?

ま、途中間違えてしまった事も含めつつですがw

今後は、今回の体験を生かして、無理に1日で終らせようとしない方がいいのかな、と思いました。


そんなボリュームに関しては、満足に間違いないです。

が、基本的には、お話しを進める為に、ボス・バトルと道場、たまにクエストという、パターンが決まっているので、悩まずに出来るのが、いいですね。

ただ、場所が増えると、結構移動量も増えるので、少し面倒に感じる事が多くなりました。


ミラン君のストーリーとしては、どうして話というと暗いトラウマになりがちなんだろう? という、好みの不満はありつつも、まあ王子といえば悩めるってのが、一般的にはウケるのかな? という風潮もわからなくはありません。

明るく楽しい、学校っぽいお話しってのも、期待しつつ。

そういう意味では、サービス海水浴イベントは、楽しかったですw

これからも、楽しみです!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...