このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年9月17日土曜日

家のスライムレースは終わりました! 3キャラで500万G以上げっつ!


21メギにいた、女子会するオトナのおねーさん達。
他にも沢山の人が集まっていましたよ~。

さて、スライムレースはまだまだ開催中ですが、ジャスミン的には3キャラ全員参加させまして、無事終了となりました!

その結果です~。






開始直後は、ちょいちょい落とされる事が多く、続けて遊ぶ事が出来ませんでしたが、最近メンテが入り、時間も経ってきたので落ち着いてきたかもしれませんね。

ざっくりレポートとしては、ジャスミンは1キャラのみ、1回やり直しをしました。

というのも、メインの魚君なのですが、落とされながらも、チャンピオンシップまで行き、連打して参加していたのですが、気が付けばそれはマスターズになっていたようで、当然、1等を取っても参加権はもらえずあっという間に「完走した」となってしまったのです。

どうしてこんなことになったのか、まったくわからないのですが、考えられる事は、連打する際にカーソルが動いてしまった・・・んでしょうね。
その最終ポイントは476,000。
普通に考えれば金額としては悪くないので、こんなものなのかな、とも思いひとまず放置する事に。

その後、ドワ男君をささっと1日で完走させたところ・・・。

結果の違いにびっくりして、これはやり直さないと損なんだ、と気づき、やり直しました。

その結果がこちら。

ドワ男 1,712,000
プク君  1,692,000
魚男  1,834,000

合計すると、5,238,000G!!

すごいですよね~!
時間は結構かかりますが、それなりの価値がありますね。
もちろん、レースそのものの楽しさも!!

ちなみに、全員スライムで3色作りました。



最終ステータス(スピード、ジャンプ、スタミナ、MP)

ドワ男

S B A B

プク

A C S B


A B S C

ステータスUPには、システムでランダムに振り分けられるポイントがあるので、かなり運の要素がありますね。

ざっくりした方針としては、「MPはいらない派」でした。

よくわからない段階から重要視していたのは「スタミナ」です。

スライムは初期設定でスピードがBなので、しばらくはスピードは触れずに行けます。

ドワ男のMPがBなのは完全に運が悪く、システムポイントだけでBになっています。


この育成方針は、プレイヤー毎にいろいろあると思います。

チムチャでの会話からは、MPを上げて4回バナナトラップにして勝っている、という人も居ました。
(スライムの種類はわかりませんでした><)


でも、同じステータスはいないんですよね。

それでも結果はそこそこ行けているので、それも面白いですよね。

このスライムレースの楽しい部分って、「これじゃないと勝てない」というセオリーがありそうでない、所かな、と思います。

もちろん、レースの参加権がそこそこもらえる、というのも振れ幅を広げてくれているのですが。

レース結果

  ドワ男 プク君 魚男
1 1着 1着 1着
2 1着 1着 2着
3 1着 1着 2着
4 1着 1着 1着
5 2着(マスターⅠ) 1着(マスターⅠ) 1着
6 2着 4着 2着
7 3着 3着 2着
8 1着 3着 1着
9 1着 1着 1着(マスターⅠ)
10 4着 1着 2着
11 1着 4着 1着
12 1着 1着 不明
CP1 2着 2着 4着
CP2 1着 2着 1着
CP3 2着 1着 1着
CP4 2着 1着 4着
CP5 1着 2着 1着
CP6 2着 2着 1着
CP7 3着 1着 2着
CP8 4着 3着 1着
CP9 1着 3着 2着
CP10 1着 3着 4着
CP11 2着 1着 1着
CP12 3着 4着 1着
CP13 3着 2着 2着
CP14 3着 4着 1着
CP15 - - 2着

魚男がメモに不備があって1回分不明です><

どの回にも言えるのは、チャンピオンシップになってからは、マッチング運の影響が強く、かなり不安定な事です。
1着になったと思ったら4着になったり、その逆も。
ステータスの変更はないので、常に安心はできないという事でもあり、諦める必要がない、とも言えますよね。

なので、やり直しをしたからといって、キャラメイクのスキルは上がっても、結果が必ず右肩上がりになるとは限らないな、と思いました。

なので、ジャスミンはこの結果に大満足です。(他の事ゆっくりしたいw)


<3大運要素>

・システムのスキル振り分け
・ひらめくとくぎ運
・マッチング(とくぎ相性)運


運と書きましたが、「ひらめくとくぎ」についてはスキル振り分けが関係している可能性はありますね。

でも、そこが完全任意ではない事から、運の要素だと思いました。

そういえば、はぐれメタルとマッチングした事がありましたが、先にゴール出来た時には、とってもうれしかったですw

どうしたらメタル系になったり変化するんでしょうね~。
ジャスミンは1度もありませんでした。


マッチングについては、ある時は「誰も攻撃とくぎを持っていない」回があったり、かと思うと、超攻撃派に囲まれたり・・・と。

数限りあるとくぎの枠での持っている内容の相性から、使うタイミングの運。

なので、余程の強運がないと1着を取り続けるというのは難しいと思いました。

特に、育成途中のチャンピオンシップ前のノーマルレースが意外と厳しいと思います。


でも、だからこそ面白いんですけどね!


もう少しコンパクトだったら、気軽にやり直すのもいいかな、と思いましたが、結構時間がかかるので、むしろ程よいさじ加減だと思いました。

(やり込みたい人はやり直すでしょうし、ジャスミンのようなライトは、もうこれでいいや、と区切りがつく)


フレさんとマッチングするのは考え物!?

チムチャで、同じタイミングで参加すると一緒に走れる事があるよ、というような会話を見ました。

一瞬、フレさんと一緒にレースするのは楽しそうだな~、ちょっといいな~と眺めていましたが、ここまで遊んで、それは微妙だな・・・と気づきました。

このレース、ゴールドが掛かっていますw

そして、レースといえば必ず順位がつけられます。

自分が1着になれば、フレさんはそれ以下に。

逆もまた。金銭トラブルは縁の切れ目にもなり得ますよねw

ゴールドが絡んでいるので、やっぱりオートマッチングで後腐れのないレースをするのが気持ち良いと思いましたw


始まる前は、どんな遊びになるんだろう、と予測が出来ませんでしたが、初回とはいえ、バランスの良さを感じて楽しく遊ぶ事ができました。

落とされる、というエラーは困りましたが、それだけ人気があったという証拠でもありますよね。

金策の為に、仕方なく作業・・・という感じがないのも(まあ、連打してるだけでしたが)面白かったです。

1着になって喜んだら、4着で落ち込んだり、とレースの予測がつかない事が最大の楽しさだったと思います。

全部1着の人は本当にすごいと思います。

まだまだ期間はありますから、ぜひぜひ多くの人に遊んで欲しいな、と思いました。

第2回を楽しみにする前に・・・ゴールドもらえるのが楽しみですねwww


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...