21メギにいた、女子会するオトナのおねーさん達。
他にも沢山の人が集まっていましたよ~。
さて、スライムレースはまだまだ開催中ですが、ジャスミン的には3キャラ全員参加させまして、無事終了となりました!
その結果です~。
開始直後は、ちょいちょい落とされる事が多く、続けて遊ぶ事が出来ませんでしたが、最近メンテが入り、時間も経ってきたので落ち着いてきたかもしれませんね。
ざっくりレポートとしては、ジャスミンは1キャラのみ、1回やり直しをしました。
というのも、メインの魚君なのですが、落とされながらも、チャンピオンシップまで行き、連打して参加していたのですが、気が付けばそれはマスターズになっていたようで、当然、1等を取っても参加権はもらえずあっという間に「完走した」となってしまったのです。
どうしてこんなことになったのか、まったくわからないのですが、考えられる事は、連打する際にカーソルが動いてしまった・・・んでしょうね。
その最終ポイントは476,000。
普通に考えれば金額としては悪くないので、こんなものなのかな、とも思いひとまず放置する事に。
その後、ドワ男君をささっと1日で完走させたところ・・・。
結果の違いにびっくりして、これはやり直さないと損なんだ、と気づき、やり直しました。
その結果がこちら。
ドワ男 1,712,000
プク君 1,692,000
魚男 1,834,000
合計すると、5,238,000G!!
すごいですよね~!
時間は結構かかりますが、それなりの価値がありますね。
もちろん、レースそのものの楽しさも!!
ちなみに、全員スライムで3色作りました。
最終ステータス(スピード、ジャンプ、スタミナ、MP)
ドワ男
S B A B
プク
A C S B
魚
A B S C
ステータスUPには、システムでランダムに振り分けられるポイントがあるので、かなり運の要素がありますね。
ざっくりした方針としては、「MPはいらない派」でした。
よくわからない段階から重要視していたのは「スタミナ」です。
スライムは初期設定でスピードがBなので、しばらくはスピードは触れずに行けます。
ドワ男のMPがBなのは完全に運が悪く、システムポイントだけでBになっています。
この育成方針は、プレイヤー毎にいろいろあると思います。
チムチャでの会話からは、MPを上げて4回バナナトラップにして勝っている、という人も居ました。
(スライムの種類はわかりませんでした><)
(スライムの種類はわかりませんでした><)
でも、同じステータスはいないんですよね。
それでも結果はそこそこ行けているので、それも面白いですよね。
このスライムレースの楽しい部分って、「これじゃないと勝てない」というセオリーがありそうでない、所かな、と思います。
もちろん、レースの参加権がそこそこもらえる、というのも振れ幅を広げてくれているのですが。
レース結果
ドワ男 | プク君 | 魚男 | |
1 | 1着 | 1着 | 1着 |
2 | 1着 | 1着 | 2着 |
3 | 1着 | 1着 | 2着 |
4 | 1着 | 1着 | 1着 |
5 | 2着(マスターⅠ) | 1着(マスターⅠ) | 1着 |
6 | 2着 | 4着 | 2着 |
7 | 3着 | 3着 | 2着 |
8 | 1着 | 3着 | 1着 |
9 | 1着 | 1着 | 1着(マスターⅠ) |
10 | 4着 | 1着 | 2着 |
11 | 1着 | 4着 | 1着 |
12 | 1着 | 1着 | 不明 |
CP1 | 2着 | 2着 | 4着 |
CP2 | 1着 | 2着 | 1着 |
CP3 | 2着 | 1着 | 1着 |
CP4 | 2着 | 1着 | 4着 |
CP5 | 1着 | 2着 | 1着 |
CP6 | 2着 | 2着 | 1着 |
CP7 | 3着 | 1着 | 2着 |
CP8 | 4着 | 3着 | 1着 |
CP9 | 1着 | 3着 | 2着 |
CP10 | 1着 | 3着 | 4着 |
CP11 | 2着 | 1着 | 1着 |
CP12 | 3着 | 4着 | 1着 |
CP13 | 3着 | 2着 | 2着 |
CP14 | 3着 | 4着 | 1着 |
CP15 | - | - | 2着 |
魚男がメモに不備があって1回分不明です><
どの回にも言えるのは、チャンピオンシップになってからは、マッチング運の影響が強く、かなり不安定な事です。
1着になったと思ったら4着になったり、その逆も。
ステータスの変更はないので、常に安心はできないという事でもあり、諦める必要がない、とも言えますよね。
なので、やり直しをしたからといって、キャラメイクのスキルは上がっても、結果が必ず右肩上がりになるとは限らないな、と思いました。
なので、ジャスミンはこの結果に大満足です。(他の事ゆっくりしたいw)
<3大運要素>
・システムのスキル振り分け
・ひらめくとくぎ運
・マッチング(とくぎ相性)運
運と書きましたが、「ひらめくとくぎ」についてはスキル振り分けが関係している可能性はありますね。
でも、そこが完全任意ではない事から、運の要素だと思いました。
そういえば、はぐれメタルとマッチングした事がありましたが、先にゴール出来た時には、とってもうれしかったですw
どうしたらメタル系になったり変化するんでしょうね~。
ジャスミンは1度もありませんでした。
マッチングについては、ある時は「誰も攻撃とくぎを持っていない」回があったり、かと思うと、超攻撃派に囲まれたり・・・と。
数限りあるとくぎの枠での持っている内容の相性から、使うタイミングの運。
なので、余程の強運がないと1着を取り続けるというのは難しいと思いました。
特に、育成途中のチャンピオンシップ前のノーマルレースが意外と厳しいと思います。
でも、だからこそ面白いんですけどね!
もう少しコンパクトだったら、気軽にやり直すのもいいかな、と思いましたが、結構時間がかかるので、むしろ程よいさじ加減だと思いました。
(やり込みたい人はやり直すでしょうし、ジャスミンのようなライトは、もうこれでいいや、と区切りがつく)
フレさんとマッチングするのは考え物!?
チムチャで、同じタイミングで参加すると一緒に走れる事があるよ、というような会話を見ました。
一瞬、フレさんと一緒にレースするのは楽しそうだな~、ちょっといいな~と眺めていましたが、ここまで遊んで、それは微妙だな・・・と気づきました。
このレース、ゴールドが掛かっていますw
そして、レースといえば必ず順位がつけられます。
自分が1着になれば、フレさんはそれ以下に。
逆もまた。金銭トラブルは縁の切れ目にもなり得ますよねw
ゴールドが絡んでいるので、やっぱりオートマッチングで後腐れのないレースをするのが気持ち良いと思いましたw
始まる前は、どんな遊びになるんだろう、と予測が出来ませんでしたが、初回とはいえ、バランスの良さを感じて楽しく遊ぶ事ができました。
落とされる、というエラーは困りましたが、それだけ人気があったという証拠でもありますよね。
金策の為に、仕方なく作業・・・という感じがないのも(まあ、連打してるだけでしたが)面白かったです。
1着になって喜んだら、4着で落ち込んだり、とレースの予測がつかない事が最大の楽しさだったと思います。
全部1着の人は本当にすごいと思います。
まだまだ期間はありますから、ぜひぜひ多くの人に遊んで欲しいな、と思いました。
第2回を楽しみにする前に・・・ゴールドもらえるのが楽しみですねwww