このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年9月29日木曜日

大型アップデート情報 バージョン3.4[前期]が公開されてますよ~



10月6日(木)予定のバージョンアップの情報です!

ジャスミン的に気になった内容をメモメモ!



バージョン3.4のメインストーリー「真実は蒼き水の深淵に」



舞台はいよいよ水の領界へ。
という事は・・・。
待望のヒューザ様登場という事ですよね!
すっごく楽しみなのですが、相変わらずの「ボス難易度」は1か月後対応という・・・。
ヒューザ愛でボスを倒し、進める事が出来るのか!?

ストーリー補助機能追加

・バージョン1の「これまでのおはなし」に、「行き先」を見るを追加

今後、バージョン2以降も対応されるそうです。

・前回のプレイから15日以上経過していると「これまでのおはなし」に誘導される。

出身地のメインストーリーをクリアすると、3名の「サポート仲間」が仲間になる

いずれも、ストーリーが進んでいる方にはあまり関係がない機能ですが、ストーリー重視のドラクエならではで、これから新規で始める方には優しい仕様追加で、良いな、と思いました。


職業レベルの上限が 93 → 96 

クエスト受注はモガレキャンプ。

のんびりプレイのジャスミンには、「もうレベル解放なの!?」という感じですが、トップ集団の方達には、待望・・・なのでしょうかね?

とはいえ、サポ雇用問題もありますからまずはレベル解放は必須ですね~。


転生モンスター追加

なんと今回は、隠し追加!

初日にすぐ報告されるでしょうけどw


タロット変更

スライムパックの追加 

タロット魔人の報酬のみで手に入るそうです。販売はナシ。
差がつけられちゃいますね~

モンスター(効果)追加


新たに6種類追加との事!

主に、スライムパックからの出現と、合成で出来るものがあるとの事。

スライムパック、必須ですね><

タロットパック・銀を4週で1回は販売するように。(10月9日の更新からカウント開始)

運が悪く、なかなか買えない人への対処のようです。
でも、銀よりも、その中身がまた運なのですけどね・・・。今の銀の中身を見てると、いずれ「金」など用意されているんだろうな、とは思いますが。

3週続けて買えなかった場合に、4週目には必ず販売される、そうです。

新たなスキル効果160P、170P、180Pで覚えられる「スキル効果」)

主に、最新のとくぎに関する強化系です。

ぱっと見た感じ、特に絶対まずこれ! というよりは、各職業、各相手によって考えるって感じに見えました。


とくぎ見直し

宣言していた、「両手剣」、そして「弓」とアルカナ占いが2時間から30分になっています。

両手剣は、この修正でどうなるでしょうかね~。

トルネコの販売アイテム追加

タロットコイン
レアボスコイン(必ず)



そもそもトルネコに会うのが大変なのですが、もう買うものがなくなったよーっていうトップ集団には、「タロットコイン」などの消耗品は、いいですよね~。
ジャスミンもタロットコイン買いたいです。

ミネアのカードがざっくり選択可、に


これは、評判良い修正ではないでしょうか。

ボスカードの種類が増えたので、ざっくりですが、レベルを指定できるようにするとの事。

おだやか 弱
情熱 強め
何も考えず 全ランダム

バズズは弱という事から、初期3ボスは弱なんでしょうかね。

領界討伐改め領界調査クエストに、水の領界追加

ストーリークリアが条件です。

と言うか、すっかり領界討伐の存在忘れてました・・・。

邪神の宮殿、占い師専用4獄も、ボス共通に。(10月10日から)

もう、占い師が強くなってきているので、ボス2体でも平気でしょ、って事のようですね~。

今のうちに? ベルトもらってない方は行っておくのが良さそうですね。

どうなるんでしょうかね~。

不思議の魔塔 20階クリアのリプレイ報酬に金のフェザーチップ×8こ追加

新規さん&カムバックさん、対策という事です。

確かに、魔塔のようなプレイ数が限定される遊びは、差が縮まる事がなかったので、仕方ないですよね~。

ただ、20階をリプレイする事自体が、大変そうなので、ジャスミンには無縁ですが・・・。

むしろ、リプレイの8個でどんどん差がつきそうなw


宝珠の追加

追加される宝珠
不死鳥天舞の極意果てなき牙神昇誕
プラズマブレードの極意バイキルショットの極意
オネロスハントの極意風斬りの舞の戦域
ホップスティックの戦域デビルクラッシュの極意
果てなき活命の杖レボルスライサーの極意
武神の護法の極意ロストスナイプの極意
武神の護法の技巧しんくうはの極意
降魔紅蓮斬の極意ゾディアックコードの閃き
断空なぎはらいの極意果てなき魅惑の水晶球

たしかに、占い師に宝珠がなかったりしていましたね。
でも、占い師の為に付け替える・・・うーん、カジュアルな感じはしないですね><

そして、160~180の特技宝珠。
すぐに必要なものってあるんでしょうかね?

宝珠ポイントボーナス950P~1200P追加


宝珠の種類が増えるのですから、袋も増やさないと、ですよね。


「マイコーデ」の登録数を、10 → 14 に

さらに増やしたい方には、有料コースもあるそうですw
ジャスミンはマイコーデ活用しているので、多いに越したことはないですが・・・。


ちなみに、

オプション名拡張数料金 (税込)
マイコーデ枠+14枠 (合計18枠)216円
マイコーデ枠+28枠 (合計22枠)432円
マイコーデ枠+312枠 (合計26枠)648円
マイコーデ枠+416枠 (合計30枠)864円

買い切りのようなので、どうしても困ったら買ってしまいそう・・・です><



釣り:新たな「さかな」を、8種類追加



これもまた、ストーリー進行次第なんですよね~。

場合によっては、ツールで済ませてしまいたくなるかもしれませんね><

ボスのせいで!

釣りの報酬追加


サイズ魚の種類報酬
ノーマル75種メダル100枚チケット 4個
80種メタル迷宮ペア招待券 2個
ビッグ45種ゴルスラコイン 3個
50種メタキンコイン 3個
キング15種呼び寄せの筆 20個
20種白紙のカード 20個
魚の種類に合わせて、報酬も追加ですが、ジャスミン的にはちょっと魅力に乏しいラインナップ・・・。

やっぱり黄金の花びらと比べてしまうと、どれも、すぐ必要ではなかったり、使いにくかったりなんですよね~。

例えば、メダルは一見豪華に見えますが、スペくじでも結構当たりますし、他の入手方法があります。
そして、何気に換金という意味では手っ取り早くない。

メタルペアは、何せフレンドとペアじゃないと使えないという不便さ。
ペアだけどソロでも使用化、になるまでタンスの肥やしでしょう。

ゴルスラ、メタキンもサポでは使えないので、同じくタンスの肥やし。

呼び寄せ、白紙に至っては、まず何を作るか、からですし、作ったコインを消化するのも、サポでは難しいです。

という感じで、せっかくの追加ですが、守銭奴ジャスミンにはあんまりモチベが上がらないラインナップなのでした。

OR黄金の花びら、という選択方式にしてくれないでしょうかねw

かみがた追加


ちょっとこのドワ男はいいかもw

髪型は実は選択肢があまりないので、毎回追加は楽しみですv

ゲームなので楽しいのが好きですw

ヴェリナード城下町「合成屋リーネ」にて、合成レベルの上限を 30 → 35 に

ヴェリナード城下町「交換屋キーネ」にて、ブローチやアンクを「黄金のブローチの破片」と交換できるようにしました。

ブローチとアンクの交換は何気に便利だと思います。
今まで、あ、ピラに戻らないと出来ないのか・・・めんど>< っていうケース、度々あったので。

港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」にて取り扱うアイテムを追加しました。

追加されるアイテム
ホットな海パンロトのつるぎ
スウィートビキニロトの盾
マリンアンクレットロトのよろい
サニーアンクレットロトのかぶと
クリスタルピアスロトのグローブ
ラダトームのつるぎロトのブーツ
ラダトームの盾ローラ姫のドレス上
ラダトームのよろいローラ姫のドレス下
ラダトームのかぶとローラ姫のティアラ
ラダトームのグローブローラ姫のてぶくろ
ラダトームのブーツローラ姫のくつ
えと、何よりローラ姫一式がある事をこれで知ってびっくりしたジャスミンです><

え、メンズも着れるんですかね?

やだ、うろこ集めるのめんどい・・・><


◆畑に作物が植えてあっても、移動可能に。

◆畑の作物がリアルタイムに成長するように。

地味ながら、畑愛用者としてはうれしい更新です。

新たな防具

聖都エジャルナ「レシピ屋ユシレピ」にて、レシピを販売



また、錬金つけたり、買ったりで大忙しになりますが、大きな楽しみの1つですよね~。

冒険の広場:モンスタータロットを追加

種類が増えて益々複雑になる? タロット。
広場でじっくり見れるのは便利ですね。

ついでに、デッキも組めるといいんですけどw


アプデ以降の予定



アップデートの当日から 冒険者の広場で「アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!」を開催
ジャスミンは、これまでもこれからもソーミャちゃん一択です!

・10日テンの日

そらとぶリポちゃん、だそうです。



タロットカードがもらえるそうです。なんかシュールで面白いですね。


・10月中旬 おさかなコイン限定交換屋



まってました! の限定交換屋。

豪華な交換品が多いので、楽しみの1つですねv

今回は、タロットコイン、輝石の天箱、黄金のアンクの箱はマスト!

符には期限がないなら、もらっておいてもいいかもしれませんね。

・10月下旬

ハロウィンイベント「第三の味覚! 狙われたお菓子の国」


その後、

「黄昏の奏戦記 ~シアトリカル クロニクル~」



期間限定のイベントではなく 特定のボスモンスターの能力を真似た役者たち5体と連戦し 何体まで倒せるかに挑戦するという新たなバトルコンテンツとのこと。

レモン劇場の新しい出し物って感じですかね?
サポでも遊べるのかなぁ?

・11月



アスフェルド学園!

いよいよですね~

・11月下旬




新コインボス、スライムジェネラルと新アクセ

すごろく溜めておかねば!!



うーん、今回もなんだかんだボリュームたっぷりで、忙しくなりそうな感じですね。

このお知らせが出たという事はもうあと1週間なんですよね!

なんだかまだまだ3.3後期で遊んでいる感じがしていたので、もう次のバージョンアップかー、と感じています。

それだけ、占い師の追加はヴォリュームがあったという事なんですけど。


とはいえ、慌てて進める必要もないので、バージョンアップを楽しみにしつつ、のんびり遊んで行きたいと思いますv

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...