このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年9月1日木曜日

【イベント】アストルティア★ラリー【9/1】参加してきました!【ネタバレ】



いよいよ始まったアストルティア★ラリー!

今日の15時~16時の回@ピィピのお宿に参加してきました!



このイベントは期間中、1回しか参加できないので、この内容が完全ネタバレになるのかどうかは、現時点ではわかりませんが、星獣の出現位置が前回と違う事が確認できています。
(それで失敗しました><)

参加を考えている方は、ご注意を~。



<参加条件>

10種類のキーエンブレムを全て持っていること

強戦士の書を持っていること

ジャスミンは、ピィピのお宿に行きました。

30分前からエントリー開始です。

15分位前に行きましたが、もう沢山の人が居ました!


ピィピは施設はありますが、フィールド扱いのようでサポが表示されます。
スクショを撮る時は、サポOFFにしているので、実際はもっとギュウギュウしてましたw

開始までに、PTを募る白チャがありましたが、イベントのアナウンスが入るせいか、基本的には白チャは静かでした。

すでに2回目という事もあって、昨日の情報を得ている人もいるのかもしれませんが、ジャスミンはまっさら状態です。

一応参加前の準備としては、

・サポPTを組んで置く・・・・フィールドを走る遊びなので、エンカウントしないとは限りません。
・ドルセリンの確認・・・・・・これがないと走るのは困難ですから、沢山買っておきました。
・荷物の空き確認・・・・・・・フィールドでまだ開けていない宝箱を見つける可能性があるのと、イベントで何か持つ可能性があると思いました。そんな時に慌てる事ないよう。

以上を意識しました。


そうそう、このイベントは日頃とは少し様子が違って、エントリーした後は、スタート地点を離れる事が出来ません。(エントリー解除となる)

なので、こういった準備はエントリー前に済ませておく必要がありました。

エントリーが完了すると、画面に「開始まであと〇〇分」という表示が出るので、それを見ながらドキドキして待ちます・・・。



カウントダウンが進んでいざスタート!

沢山の人が一斉に走り出すので、すごく楽しいです!!

①一の星獣を探せ!@オルフェア地方東

ピィピのお宿があるマップのどこかに星獣がいるのですが、最初はノーヒントなので、皆思い思いの方向に走って行きます。

ジャスミンは、北東からマップに沿って探す作戦にしましたが、周囲には沢山の人が居るので、さっくりした軌道にしました。
他の人の走りを見ていれば、何か気づく事がある、と思ったんです。

が、これが失敗の始まりでした・・・。

ポポリアの入り口の方まで行きますが、収穫はなく元来た道を戻りました。

そして、他の同じルートで走る方々と同じように、オルフェアの町の方のエリアに向かいました。

このマップは、細い道で2つのエリアに分かれています。

これがまた、ジャスミンの思い込みの失敗への畳み掛けになるのでした。

ちょうど、細い道を抜けてオルフェアの町があるエリアに入った時です。


「このマップの北東にいます」


とヒントが追加されたんです。

そこでジャスミンが思ったのは。

「こっちであってるんだ!」
「このエリアの北東にいるんだ」

でした・・・。

前を走る人は、でもそのまままっすぐ進んでいきます。
「あれ? あの人達、ヒント見てないのかな?」
と少し疑問に思いましたが、とにかくジャスミンはその人達から離れ、エリアの北東を目指しました。


ところが・・・。

どこにも見つけられません><

それどころか気が付けば、人っ子1人いなくなっていて・・・。

もう一度細い道まで戻ってみると、次々にこちらのエリアに入り込んでくる人が。

うーん、間違ってはいない(こっちのエリアのはず)なんだよな・・・。

試しにその波を追ってみると、その方達は、オルフェアの町に吸い込まれて行きました。

そこで気が付きました。

あ、皆もう次のミッションなんだ・・・。

もう一度、見落としがないように(町のあるエリアの)北東へ行きます。

そして立ち止まります。

こりゃ、完全に何か見落としている。

もう、攻略を見るしかない!!

時間制限がありますので、ウロウロするよりもう攻略を見てしまおう、とツイッターを検索する事に。

誰かここにいたよ、ってつぶやいていないかなーと思ったんです。

そして見つけました!

「オルフェア地方東のG5」にいると。

この回答を見た時に、冷静になればすぐに間違いに気が付けたんですが、誰もいなくなり、時間はどんどん過ぎ、泣きそうになっていたので、まったく無理だったんですね。

何も疑う事なく、G5、しかも結構面倒なG5(橋を渡って畑のある小さなエリア)に行きました。

すると、久しぶりに人の姿が!

ここであっている!

そう思って近づくと、人は居ても星獣は・・・。

いない><

どういう事でしょう!?

もしかしたらその人も攻略を見て来てしまった人なのかもしれませんが、その時点では、良くわからず「遅すぎて消えちゃったのか?」と思って、ここで脱落か・・・、とまで考えました。

もう一度立ち止まって考えました。

ん? 北東だよね・・・。

ここって、北東って言うかな?

そうなんです。

昨日と今日とでは、同じ場所ではなかったんですね。

そこから頭を切り替えて、マップ全体の北東を目指します。

これ、一番最初に向かった方向なんですよね・・・。

その時は、他の人もいるからなんらか反応あるだろう、と小回りしていたのが仇になったんですね。

気付かずにスルーしていた、という訳です。


やっといたーーーー!!

もう日も暮れちゃいましたよ・・・。

最近、ポケモンGOで探す事の楽しさを味わっていますが、このラリーのノーヒントでの始まりは、さすがに難しすぎ&ややこしいですね。
そしてシステム的にメニューがある訳ではなく、テキストで表示されるだけなので、ちょっとした勘違いが大きく足を引っ張る・・・。
というか、ジャスミンがアホなせいだけなんですけどね><



この時点で残り35分!! 22? 番目と言われました。多分ビリ?

なんと1つ目のミッションで、25分もかかってしまいました><

でも安心してください。

クリアしましたから。


②リンクル地方へ行って、ダークペルシャを倒せ!

次のミッションは、ただ探すだけではなく、バトルのお題がいきなり出てきます。

とはいえ、ダークペルシャですから、難易度は低いですね。

ここで、先陣がオルフェアを目指していたのがわかります。

町を超えて、西地方を経由してリンクルへ行きます。

うーん、まさにラリーというか、キャノンボールっぽい気分も味わえて順調だったら楽しいでしょうねw

オルフェアの町では、ホーンが大活躍! 普段は使わないですけどねw



リンクルを道なりに南下して柵越えをすると、ダークペルシャが居ました。
さくっと1匹倒すと、次のお題として、「西」にいる星獣を見つけろ、と言われます。

リンクルの西といえば、わかりやすく分断されているエリアになっているので、さくっと見つける事が出来ました!

ただし、前回の反省から小回りしないで、しっかり端っこをチェックしながらw

真っ暗で、ほとんど他のレーサーとは出会わず、心細いですが、軌道に戻れた感じがしたので、あきらめず頑張る事に。




224番目、残り25分!

③素材屋であやかしそうを買って、チョッピを目指せ!

次のお題はなんと、買い物!

しかも、「素材屋」とあるだけで、どこに「あやかしそう」が売っているか、調べる必要があります。
このラリーは、ゲーム内の情報だけでクリアするのは無理ですね。

なので、再びスマホを取り出し、「あやかしそう」の売ってる素材屋を検索します。

この時、チョッピは余計な情報で、チョッピには売っていません。

ただでさえ、リンクルからチョッピ遠いのに、どこかの町を経由しないといけないんですね。

結局、「あやかしそう」が売ってるのはメギだと判明。

妥当といえば妥当ですけど、なんともいえない寄り道に焦りがつのります。

メギ領に入ると、さすがに他のプレイヤーを見かけるようになりました。

が、レース参加者なのか他の冒険者なのかがわからないので、参加者かどうかわかると楽しいな、と思いました。

メギに到着、素材屋は2軒見えますが、近い方から行って、失敗。

正解は東エリアでした。

ちなみに、ジャスミンは日頃から少しのお金は持ち歩いているので、問題ありませんでした。


残り18分!

チョッピを目指します。

昔、まだ馬車もバシっ娘もなかった頃。

チョッピの石がなくて、メギから荒野の休憩所まで走るというのも、珍しくはありませんでした。

何度も通った道ですけど、もう最近は行く事も、走る必要もなくなっていました。

こうしてラリーで、あちこち走り回るのは、(目的地がわかっていればw)楽しいですね。


なつかしのチョッピ。

今も昔も、休憩所までの道のりは、広く、寂しいのは変わらず。

先頭集団だったら賑やかだったんでしょうね~。

チョッピに入ると、「中央にいる」とヒントが出ます。

ちょうど休憩所の辺りを目指します。


厳密には、休憩所の脇の階段を上って、通路沿いの突き当りに居ました!

そしてここまで来ると、他の参加者もいて、ホッ。


参加者にまみれて見えなかった星獣さん。

これでおしまいかと思いきや・・・。

193人目(ちょっと順位上がった!) 残り11分!

④強戦士の書で、天魔クァバルナ(僧侶入り)を倒せ!

この為の参加条件だったーーー!!

まさか、強ボスとバトルするとは!

サポPT組んでてよかった!

そして、強戦士の書って、ここら辺で使える・・・?

すぐ下の休憩所で使ってみるも、フィールド扱いのようでダメでした。

という事は・・・。

メギを目指せ!

ボスバトルは、5分あれば余裕だと思いますが、むしろメギに戻るまでがなかなかの距離で、不安でした。

でも、ここで諦めたらこれまでが無になってしまう。
ダメでもがんばろう! と、再びメギを目指します。


メギ領に入った時点で残り9分。

もう日が明けました。

なんだかラストに相応しい清々しさがあります。

メギに到着した時、残り6分!

余程の事故か、さらなる隠しお題がない限りはイケる!


まさかボス戦まであるとは思っていませんでしたので、構成は適当。

自レン(育成中)
サポレン(育成中)
サポバト
サポ僧

強いサポバトさんと僧侶借りててよかった・・・。

6分と言う時間がまた微妙で、借り直す余裕はありませんでした。


残り3分(表示上)でなんとかクリア!!

天魔を倒すと同時に、その場でラリーのゴールとなりました!

なので、とにかくギリギリな方はメギに入ったら即強戦士の書を読む感じで、諦めずに挑みましょう!

参加報酬は

プレゼントチケット×1
ふくびき券×30

称号
「星をつなぐもの」

名声111

超ギリギリでした~~

完全に、地方の違いがあるので、大げさに言うと難易度も変わるかもしれませんね~。

残りの2キャラでちょうど2か所、参加できるんですよね・・・。

でも、ちょっと今は疲れましたw

参加タイミングと気力が溜まったら、別の地方でも参加するかもしれません。


フレンドさんやチムチャなどを利用すれば、間違いなどは未然に防げると思います。


今回ちょっと攻略を見てしまった上に、それが失敗につながったりして、やっぱりできれば何も見ないで(素材屋の確認は必要だと思いますが)クリアしたかったなーと思います。


こんなギリギリな参加者、なかなかいないと思いますがww


でも、クリアできると、ただ純粋に楽しかった、と思います。


こんなにドルボードであちこち走ったのなんて、それこそ、キーエンブレムを集めている頃以来ですもんね。

ルーラも、電車も馬車も使わず。

日々の生活としては、それは無理ですけど、たまにこういったイベントでなら、楽しく感じられました。

想像以上に面白かったかも!


次はぜひ、もっとイベントらしいわいわいした雰囲気を保ちながら参加したいですw


寂しかったwwww



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...