このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年9月8日木曜日

冒険者のおでかけ超便利ツール「のぞみの釣り掘」が日課になりました!



広場の公式ページへ

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ (2016/9/6 更新)で追加された、今回の目玉とも言える「のぞみの釣り堀」。

サブで報酬をもらうのにはありがたいツールです!





釣りをまったく進めていなかった人には、かなり良いツールだと思います。
レベル上げと、その後のコンプ向け釣り場が用意されています。

特にサブは、ストーリーを進めないと特定の釣り場に行けない事で、足踏みしていたのですが、このツールのおかげでその悩みは解消できますね!

ジャスミンは迷わず、「スペシャル釣り場」にGO!



これはコンプ済み&報酬もすべて取得済みのメイン・キャラなのですが、サブでは「まだ釣ってない魚が出ているよ」と教えてもらう事も確認しています。

ありがたいですね!


毎朝6時に100Pもらえます。

釣り1回につき10P消費なので、スキルを使わなければ10回釣りが出来る事になりますが、毎日(3キャラ)だとするとちょっと面倒・・・。

という訳で、ジャスミンは15P消費して、「ダブルヒット」で25P×4回釣るのがいいな、とまだ2日目ですが、思いましたw

実は初日は、おでかけ王家感覚で、このスキルはポイント消費なしで、選択がマストだと勘違いしていたんです><

相変わらずのアホっぷり・・・。

でも、それで4回釣って魚は最大8匹、というのが日課としてはちょうどよく感じました。

あと、これはあくまでも単なる思い込みですけどw ダブルヒットを使った方がよりレアな魚が引っかかるような・・・気がしていますw まだ2日目なので、たまたまだと思いますけどネ!

ダブルヒットは、釣れなくても引っかかった魚の残り数が-2されます。

これを利用して、より欲しい魚を絞り込む・・・という、結果オーライな事もあるような?

また、もともと1匹しかいない魚でも、もちろん釣れれば2匹ゲットできますので、その点の美味しさもありますね。

もう一つのスキル「達人の選魚眼」は、釣れる前に魚がわかるらしいですが、今の所あまりピンと来ていません。

何せ魚の種類は7種類でも、まんべんなく引っかかるという保証はないので、残り匹数が多い魚はその分引っかかりやすい、とも言えます。
もちろん、ダブルヒットであっという間に消費して、狙った魚がヒットしないという事も、当たり前にありますけどね。

とにかく、日課ですから1日で思った通りになるわけがない、と気長に構えるのがストレスがなくて、良いかと思います。

もちろん、ジェム投入すれば、最終的には狙った魚にたどり着けると思いますが、そこまでする必要は少なくともジャスミンは感じていません。


とにかく利点は、

・わざわざゲーム内でストーリーを進めて釣り場に行く必要がない。

・釣り袋の空きが少なくても釣り続けられる。(釣った後処理で、コインに変えたり、納品できるので)
よって、ゲーム内で起き得る、釣り場移動、袋一杯で出直し、という面倒な事が起きない。

・ゲーム内だと1匹の為に移動する必要があるが、釣り場の垣根がなく魚がリストアップされる。

など、ゲーム内で釣りが敬遠されていたと思われる原因が、解消されているんですよね。

言い方を変えれば、釣りの情緒的な良さが損なわれた・・・ともいえるんですけど、やる人はやると思います。ゲーム内で。

それを補助するツールとして、むしろ今後のゲーム内の釣り人口を増やしてくれる・・・といいな、と思います。

だって、新種が追加されたらまず、ゲーム内で釣りたいと思いますもん。
それはジャスミンがもともと釣りが好きだから。
かといって、ビックサイズやキングサイズの為に、同じ釣り場に通うのとかは・・・正直面倒ですし、袋問題もあるし、と。

なので、かゆい所に手が届いたのがこのツールだと思っています!


釣りそのものは、ゲーム内とまったく同じです。

が、すごいいいなーと思ったのが、3dsで「さおを引く」に毎回カーソルが戻る事。

釣りのコマンドの中で連打する可能性が高いのが「さおを引く」です。

これが地味ながらすごく遊びやすいなーと思いました。



サブですが、早速キングサイズが釣れました!

依頼があれば、そのまま納品できますが、赤依頼物件はキープ!

ゴクラクギョ・白もはまると結構釣れなかったりするので、ダブルヒットで2匹もキープ出来ると赤依頼が楽ちんになりますね。


ちなみに、依頼についてはちょっとややこしく、

職人のように「依頼」という項目はありません。

あくまでも、釣れた魚が依頼に入っていれば処理できる、というだけです。

訂正します!

依頼は存在しました。ただし、階層が深く、気づきにくいのでした>< 失礼しました。

おさかなぶくろ→依頼、で好きな時に好きなだけ納品できます。(9/14)訂正が遅くなりまして、ご迷惑おかけしました。


また、キングサイズ報酬の小さなメダルは、通常の依頼同様に、老師様に直接会った時にもらえます。


これで、魚釣りで黄金の花びら報酬をもらうのが、捗りますね~v

でも、また日課が増えましたけどw





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...