このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年3月18日金曜日

第2回『モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』に通い始めました!


今日から

『モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』

(冒険の広場、公式サイトへ)


が始まりました!

普段は、なるべくがんばらないジャスミンが、数少なくがんばるコンテンツですw

日頃触れ合う機会がない仲間モンスターでたっぷり遊べるのが楽しいので、早速行ってきましたー!


この協力バトルは、好きな仲間モンスターを操作して、オートマッチングで2種類のバトルをするものなんですが、何気に敷居が高いんですね。

LV45以上転生3回以上している事。
通常のバトルロードへの登録が必要なので、仲間モンスターが3匹以上いる事。

となります。

サブは、そもそも参加する気はないですが、転生というシステムがある以上都合よくLV45以上のモンスターが1匹もいませんでしたw

装備の登録などもバトルロードは特殊でちょっと面倒なので、そういう意味での敷居も高いんですよね。

今回のイベントに合わせて、参加させたいドラゴンキッズに合わせた装備内容に登録し直して、準備はしていました!

【連続バトル】

初級 実はなかなかマッチングしなかったので、一番最後にやりました。
そのせいか、とても楽に感じました。

そして、あまりのスピードに対戦相手も記憶にないくらいです><

マッチングした時は、初めての人が他に1人いました。

中級

1、きょだいまじん
2、スライム3種(エンペラー、クイーン、キング?)
3、おにこんぼうとか4種

中級から始めましたが、中級とは思えない程楽勝でした。
とくに、スライムの時は、相手が大きいので移動するのに引っかかっていたら何もしないで終っていました・・・。
ほぼ瞬殺といっても過言ではないくらいでした。

上級

そんな中級と比べると、正直難易度の跳ね上がり方が異常です><

1、ガイア強その他2匹
2、ヒドラ強 その他2匹
3、バラモスブロス強、その他

まず、マッチングした時は全員が初めてのメンバーでした。
自キッズ、キッズ、ねこまどう、キメラという構成でしたが、後から判明しましたが、蘇生は1人という忙しさでした。

とにかく、ガイア強の文字を見た時にうそでしょ!?
と思いました。

ただ、仲間モンスターのステータスはよくよく考えると通常のキャラよりも強いです。
落ち着けばなんとかなるかな? と思い直しました。

連続バトルの敵は、MPである事はバトルロードでは身に染みているので、キッズ君は「マイユ光」をつけています。
そのおかげで、上級でも常にMPに困る事はありませんでしたが、回復さんは結構苦労していました。

それもそのはず、一戦目のガイアで超苦労をして、回復さんがすごく頑張ってくれたのです。

ジャスミンがその立場だったら先に気持ちで負けてしまっていたと思いますが、よくある「回復だけ天使で残る→死ぬ→天使」のループになっていたところから、全員復帰まで持ちこたえ、そして立て直してくれたんです。

なので、無駄にMPを使わせてしまったのですが、アイテムを投げる事もできないのが、もどかしくもあり、ゲーム性でもあるんですよね。

そして、最後そのバトルではもう蘇生するMPも残っていない状態で、やはり3人が倒れてしまい、無理か―と思ったら、攻撃で倒してくれました!

ほんとうに、首の皮1枚でつながった、という感じでした。

で、バトルの合間にも完全回復はできないのですが、多分バトル後のMP回復のバッチをつけられていたんだと思います、少し回復して第2戦に突入しました。

第2戦のヒドラ強もきつかったですが、ガイアの反省もあって慌てず、死なないようにする事を意識しました。

お供は、ニャルプンテで寝かしてくれる事もあったのですが、メインと比べると大した敵ではないので、数を減らす目的からどんどん攻撃したほうがいいな、と後から思いました。

ガイアの時の突然のわたわた感と比べると、ちょっと落ち着こうっていう感じが全員にあったようで、死ぬ事は多かったですが、全滅の危機にはならない状態で、HPの色が変わったので、落ち着けばいける! と思いました。

ラスボス? は、この流れだとまあ、そうくるかな、というバラモスブロス強でしたが、実は、前の2戦よりも簡単に終わりました。

バラモスの行動がわかりやすくて、避けやすいから事故になりにくいのかな?

少々チキンでもヒット&アウェイでやっぱり慌てない、というのが大事だな、と思いました。

とにかく、全員が生きていれば、ひっさつの発動でMP難も解決したりとかするので、たまたま複数同時に死んでしまう事が多かったガイアが一番厳しくなってしまったんでしょうね。

その経験が諦めではなく終わったのが、うれしかったですv


【スペシャルバトル:プスゴン・ファミリー】

毎日追加されるスペシャルバトルも楽しみの1つです。

初日は、プスゴン・ファミリー。プスゴンの他はちびプスゴン? が3体出てきます。

うっかり忘れていましたが、みりょうがあるのですよね。

このマッチングはジャスミン以外、全員が経験者でした。

なので、戦う順番を観察していようかな、と思ったんですが、実はよくわからなくて><

合わせるつもりだったのですが、明確な順番がわからないまま終わってしまいました。

気になったのは、プスゴンを先に倒したのですが、途中で生き返っていたんです。

だけどとにかく似たような見た目の3体がいろんなことをしているので、誰が蘇生したのかわからなかったです><

とにかく、赤くなった人を優先的に攻撃していましたが、そんな感じでも勝てました!

プスゴンが仕掛けてくる魅了ですが、何度もタライに助けられました。
タライが誰の何と言うとくぎなのかもわからないのですけど><

これがなかったら、危なかったかもしれません・・・。

もし再戦するときは魅了耐性を意識してまた装備を登録しなおさないと、です。


連続バトルと違って、明確な難易度の順番はなかったと思いますが、初日でまあまあ強いなーと思いました。
この先、どうなるのかドキドキします。



なんだかんだ、一通りのバトルを初戦でクリアできたので、良かったですv
これからは、交換アイテム目当てにリプレイをする必要もあるので、なるべくさくさくっと行きたいですもんね。

ちなみに、ビクトリーボックスⅡ12個を開けた結果は、

ふくびき券×3
小さなメダル×3、×4、×5
バトルロードコイン×1050、×1100(2回)、×1150、×1200、×3000
ダークボーンヘルム券×2

という感じでした。

バトルロードコインの数はランダムなんですかね? 妙に小刻みですw
3000が当たりというのも少ない気がするので、もっと多いのありそうな気がします。

ダークボーンヘルム券は、今回の交換にはないものでした。
ボーンヘルムというのはあるので、色違いなんでしょうけど。

だぶったのは、店売りして換金するしかありません。

他にも、同じようなチケットありそうですね。


某ポケモンみたいな感じですねv

でも、名前から想像したよりは、結構かわいいので、さっそく着替えてまたバトルロードで遊びたいと思いますv

ちなみに、今回はまもの導師の服のセットはもらっておきたいな、と思っていますが、
この交換システムってすごくわかりにくいので、何を何回遊べばもらえるのかよくわかりません><

ちゃんともらえるように通いまーす。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...