実は、バージョンアップの話題に気を取られていて、月が変わって魔塔リセットになっている事を忘れていました><
気付いていたら、バージョンアップ以前に済ませておいたんですけどね・・・。
という訳で、何かとバタバタしているバージョンアップ後ですが、魔塔を済ませました。
たしか、今回のバージョンアップで魔塔に関する変更点って、そんなに影響ないイメージだったんです。
ダンジョン内の錬金屋がただになる、とかサポ関係とか。
ところが、まだ3キャラで1回づつしか(しかも10階までw)遊んでいませんが、ちょっとこれまでと感触が変わったような印象がありました。
3キャラでの平均的な印象としては「宝箱に入っているアイテムが減っている?」
これは「青魔方陣」についても同じに感じました。
というのも、バトマスのMPの最大値はスキルでは増えないので、装備の錬金頼りなのですが、3キャラ中2キャラは、10階のボスまで、MPがほとんど増えませんでした。
そう、ボス戦でMP12の時がありまして、その時は初回はギガスラ撃てますけど、次撃とうと思ったら、2ターン使って小瓶使うか、もったいないけどせいすい使うか、悩みました><
そしてこれは悪循環で、
アイテムが落ちないから、売るものがないので、こびんやせいすいが不足するのが怖い。
MPの最大値どころか、ほぼ裸でボス、というのも珍しくない感じです。
入手数が少ないのに、同じ部位ばかり続く事もありますしね。
最悪な場合、5階のボスで全滅しましたから・・・。
その時は、青魔方陣も1つもでなかったんです。
これまでなんだか青が多いなーって思っていましたが、バージョンアップ後は、むしろ「青珍しい」感じでした。
と言う感じなので、全体的に結構きつくなった気がしました。
とはいえ、10階までですから、これまで通りの「道中スルー」でもクリアする事はできました。
これもたまたまかもしれませんが、「道中スルー」を遮るような、道をふさぐような敵の配置も、気になりました。
サポについては、何がどう変わったのかなんて、ジャスミンにはまったくわかりませんでした。
MPはすぐ枯渇するし、すぐ死ぬし、相変わらずあまり頼りにはならないなーという印象でした><
それに、何か修正するなら、「僧侶のザオが失敗する」のを、この魔塔ではナシにしてくれたらいいのになーと思います。
失敗率、相変わらず高かったです・・・。
そしてそのうち、僧侶のMPがなくなり・・・、全滅に近づいていくという。
あと、道中の錬金屋がただになったことで、緑魔法陣にもアクセスするようにはなりました。
でも、この錬金もちょっとなんとかならないかなーと><
片手剣だっていうのに、「かいふく魔力」とか・・・。
特に所持品になるわけではないのだから、有利な錬金だけにしてもいいような気がしました。
と、バージョンアップ前より印象が悪くなってしまった魔塔ですが、
それでも「不思議のカード」は魅力的ですから、無視する事もでないんですよね><