メインが【弱】でラスボスに勝てたので、サブでも【弱】を試してみる事にしました。
【弱】効果は偉大で、氷晶の聖塔手前まで進める事ができました。
サブのプク君ですが、おつかいの途中までは、マップに入りたかったので、進めていました。
でも、弱になってもラスボスが強かったら詰んでしまうので、様子を見ていたのですが、そもそも「弱」になってどれくらい変わったのかが気になって、プクでもストーリーを進めてみました。
レベルを上げたいので自戦士90、サポバト、サポ魔、サポ僧という構成で行ってみました。
結果的には、この構成のままでキノコ最後まで倒す事ができました。
もともと、なんとかサポで勝てていた雪だるまは、ちょっとトリッキーな手順(凍らされないと次の攻撃で死ぬ)は、健在でした。
なので、それだけは気を付けていましたが、その他については特に問題なく勝てました。
問題は次です。
難易度選択が入る前は、サポはもちろん、お手伝いを頼んでも1度や2度では簡単にクリアできなかった、ライオン3匹です。
自分が戦士なので、以前の経験に従って、慎重に進めました。
もともとライオンまでは、なんとかサポでもたどり着いた事はありましたが、何せ敵が多いので、事故も怖いです。
弱とはいえ、やっぱり緊張しました。
ライオンが出てくるまでは、とにかくわーっとしていたので、実は「弱」の実感を味わう余裕はありませんでした。
ライオンが出てきてからは、なおさらどうなるんだろう? とドキドキしていましたが、攻撃を受けた時のダメージがかなり低かったので、ちょっとホっとしました。
だけど、はげおたは使ってくるので、やっぱり事故が怖いと思い、なるべくかたまってはげおたをくらわないようにして、ばらけるように意識して1体ずつ落ち着いて攻撃しました。
以前でしたら、この3体の時点で何がなんだかわからないうちに全滅していたのですが、ここからが劇的に印象変わりましたね~。
やっぱり「弱」なんだなー、と思いました。
魔法使いがMP枯渇していたので、「けんじゃのせいすい」を使いました。
自分には、ちょっとケチって「まほうのせいすい」を2回つかいました。(2回目の分はほとんど使わないうちにバトルが終わりました)
時間は7分。以前よりは短いですが、それでも1回のバトルにすれば十分長いです><
なんとか初戦で勝てて良かったですが、場所の不便さなども考えると、本当に最初からこの難易度でいいんだけどな~、とつくづく思いました><
だって、そもそもこのバトルのスタイル上、「楽勝だったわ」という感覚では終わらないですもん。
疲れました><
で、もちろん構成は同じですが、日は改めています。
青キノコです!
これも典型的な一難去ってまた一難だったので、ドキドキしました。
そして、場所も不便ですしね・・・。
弱とはいえ、何がどうして弱なのかはわかりませんから、一応分裂に備えて、真・オノ無双とチャージタックルはキープしていました。
でも、さすが弱の恩恵なのか、最初にHPの色が変わっても分裂はしませんでした。
これはもしや・・・、弱だともう分裂しないのかな?
と思ったら、最後の最後に分裂!
ひぃぃーと分裂のトラウマにびびりましたが、すでにHPはかなり濃い赤になっていたので、落ち着いて元を攻撃しました。
すると、1ターンくらいですぐ倒せたので、残りの1体も同様でした。
なんと時間は3分ちょっと。
最初の苦労はなんだったんだろう、と言う位印象が変わりました!
これを知った時点で、「3.2前期の段階で無理やりやる意味」が少しわからなくなってきてしまいました><
立て続けに戦うには、疲れてしまいますが、通うのも大変なので野宿を挟んで、進めました。
ただ、この時点で、荷物が職人用になっていた事に気づきちょっと青ざめました。
せいすいが30本もなかったのです。こびんはあっという間に飲んで0。
これは戦闘中にもしもMPが枯渇したらけちらずに「けんじゃのせいすい」を使ったほうがいいかも、と思いました。
ボスは2体残っていますからね・・・。
で、赤キノコです。
実は、ここからの2体のボスは、完全にお手伝いで初戦でクリアしていたので、あまり覚えていないのでした。
だから、MP回復手段が不安なのと同じくらい、耐性もわからずドキドキでした。
戦って、赤キノコの特徴は「キノコを食べてテンションアップ」だという事がわかりました。
めちゃ死にまくりました><
それでも、全滅になりそうな危機はなかったので、もうゾンビ大会でした。
なんだかんだ6分42秒もかかって倒せました><
これはちょっと、【弱】でも十分厳しく感じました。
そして、同じく野宿して、緑キノコです。
まほうのせいすいは、なんとかギリギリ使い切って間に合いました。ふぅ。
よくこういう事があるので気をつけないと><
緑は途中で仲間を召喚していたような記憶があったので、やっぱり「真・オノ無双」をキープしていたんですが、召喚ではなく「変身」するのでした。
最初はイモムシ、そしてキューリ、最後はヒドラ的ドラゴンでした。
変身したことによって、見た目の印象なのか、弱くなっているような気になるので、3キノコの中で一番弱い印象です。
場所的には一番奥になるので、誰もが最後に戦うんじゃないかな、と思いますが、ちょっともう少し順番に合っているといいなーと思いました。
選択肢が導入される前は、青一番強い、赤、緑同じくらい だったのかな?
でも「弱」については完全に「赤一番強い、緑楽、青、一番楽」という感じで、手ごたえが変わりました。
まあ、厳密にロックになっているわけではないので、3つのキノコどれからやっても良かったんでしょうけど・・・。
立地条件がその遊び方には発展しないですよね><
あれだけ遠く感じた氷晶の聖塔でしたが、「弱」のおかげで、そのイメージよりはかなり楽に辿り着く事ができました!
なので、また気が向いたら登って行きたいと思います。
これからは、この「ストーリーの難易度選択は時差で実装される」のが仕様になるんでしょうかね~。
もともと、「勝てない人」が置いて行かれない為の措置で、最初からあったものではないのに、どうしてまた一時的にでも「置いていく」事を選んだんでしょうね。
だとしたら、ジャスミンのようなへっぽこは時間を無駄にしないためにも、ストーリーの実装は、ズレているものと考えたほうがいいような気がしてきました。
今回弱で遊んでみて思ったのは、「弱」だから何か問題があるとはまったく思わなかったんです。
それよりは、やっぱり一人でサポと進められたという、達成感で充実しました。
1人で出来るという事は、気が向いた時に始めて終れるという事ですし、何より自力でやった(サポだけどw)感がうれしかったです。
手伝ってもらうパターンは、どうしても引け目を感じますし、苦労すればするほど「相手に悪い」と気になりますし、あっさり勝てた時はストーリーボスという性質上、記憶が薄いんですね。
(弱でもあっさり勝てば記憶ないんじゃないの、と思うかもしれませんが、基本手伝ってもらうジャスミンの場合は、お膳立てしてもらうと同意なので、サポのみとは全然違うんです)
まあ、プレイスタイルの好みが大きく影響しているので、一概に言えるものではないと思いますが、少なくともジャスミンは、次のストーリー仕様によっては飛びつく前にちょっと考えようと思いました。