このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年3月8日火曜日

3.2前期ストーリーのラスボス【難易度:弱】で勝てました!



過去記事

3.2前期ストーリーのボス(青キノコ)にやっと勝てました!


鬼門であった、青キノコに勝ってから、ラスボス修正を待ってサポで再挑戦しましたが、まったく勝てる気がしないので、後期まで待っていました。




3.2後期バージョンアップで一番楽しみというか、待っていたのは、「ボスの難易度選択」かもしれません。

一応ラスボスまではたどり着いていたので、急いでクリアしなくてはいけないわけではないですが、やっぱり終わるものが終わっていないというのも、気になるんですよね。

しかも、「難易度選択があるからといって必ずクリアできるかどうかわからない」のですから、やってみてダメだったら・・・という事も考えないといけません。

なので、試すなら同じような人が他にもいそうな早いうちがいいだろうな、と思って気になっていました。


結果的には2回挑戦してクリアできました。


1回目は、お試し覚悟で(耐性とか覚えてなかった)

自魔法、サポ戦士、サポバト、サポ僧侶

という構成でいきました。


完全に感覚的に今までとは違う事がすぐわかりました。

まず、前半は、全滅という危険なシーンがほとんどなく進みました。

いけるかも? と勘違いするくらい。

ただ、後半になるとデバフでテンポが崩れました。

ミラーリングという技で、ボスが2体になり、(青キノコの復習?)その時にHPは色が変わっている状態なのですが、混乱しまくっていて、これはこのまま続けてもきついなーと思い、あがくのを止めて全滅に持ち込みました。

2回目は、混乱耐性のあるサポを酒場で選びました。

自分も混乱をつけて、職構成そのものは同じで行きました。

アイスタルトも買ったのですが、うっかり食べるのを忘れていました><

でも、勝てたので良かった!

約11分28秒の長いバトルでしたが、本当にほっとしました・・・。

「弱」のおかげだとは思いますが、どの中ボスよりも、特別な手順とかがなくて戦いやすかったです。

最初からこれでいいのに・・・、と思ってしまいました><


3.2前期のラスボスを倒すと、その後2つのクエストが追加されました。

「氷の上のぬくもり」

1つは、フィールドにいるライオン、大魔獣イーギュアの討伐なんです!

これクエストなんだー、でも無理じゃん! と思っていたら、それか「ぬくぬくどり」を200羽倒す(厳密にはドロップアイテム200集める)を選べるんです。

もちろん、ぬくぬくどりを200匹倒しました・・・。

これは、ながらでもくもくとやれば、思ったよりは早く終わりました。

イーギュアのおうえんをした時に、ずーっと近くで狩ってる人がいるのが不思議だったんですが、このクエストだったんですねー。

ぬくぬくどりは、シンボルも沢山いましたし、バトルも3匹以上出ることがありました。

いのちのきのみがもらえるので、ちょっと無視しずらいですよね><

でも、選択できるというのはすごくありがたかったです。

クエストとはいえ、やっぱりあるものはつぶしたい、と思うのが人情ですもんね。

もう1つは、

「奈落より常世まで」

護門将ゴウシルシャというボスと戦いました。

こんなボスがいたんですね~。全然知らなかった! 意外とネタバレって避けられているんですね。

なんか、旅の扉がどうたらって言われたので、勝ったら使えるようになるのかなーと思いますが、
やたら強くって初見はあっさり全滅しました><

これは難易度がないんですよ~。と思ったらあったのかも? 強すぎて覚えてないです><

攻略調べて再挑戦しようと思っています><




やっぱり、ストーリーの難易度選択が今入った事で、直接のバージョンアップネタではないんですけど、だったらサブでもストーリー進めてみようかな、とか思うと、一気にやる事あるなーって感じになりますね。

でも、ボス戦はまだしも、あの氷の塔のギミックをまた最初からやるのかと思うと、足が止まってしまいますが><

ゴウシルシャの事も日記を書くまで忘れてましたけど、妖精図書館をクリアしていない事も・・・。

あのクエストはレベル開放とか関係ないので、「このタイミングだからもう一回やってみよう」とか、再挑戦のきっかけがなかなかなさそうです><

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...