このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2016年3月9日水曜日

ファイト・フォー・リバティ7:道具職人SS級になりました!


バージョンアップのバタバタで話題が古くなってしまったのですが、まだバージョンアップ前に、道具職人がSS級になりました。
グローブげっつ!

活動日数は7日目でした。



LV31になって超木工刀を作りました。

思えばここからは、

「作っても売れない時代」の始まりでした。

第一の目標は評判上げなので、「売れない」事は一番の障害なのですが、でもレベルもまだまだ低いので、作れるものは限られます。


他の職人の成長の記憶をたどりますが、しばらく転職していなかったせいか、あんまり覚えていまえんでした><

やっぱりちゃんと日記を書いておこうと思いました。

でもなんとなく、今回が一番お金が掛かっていると思います><

それはジャスミンのやり方が悪い、という事と、昔よりもちょっと資産があるから、という事情が変わっているせいもありますね。

まず、そもそもこんなにあちこち手をつけては、完全にモノにするわけでもなくすぐ他のレシピに移る、なんてやり方はした事はありません。

というか、したくても金銭的に出来ませんでした。

ただ、道具はそもそも種類が少ないから、そのストッパーが外れやすいというのがありますね。

作るには目先が変わって楽しいのですが、お財布はひぃひぃです><


超木工刀も、数本作って運よくコツをつかんだところで、バザーに出しても回転が悪そうだったので、作るのを止めてしまいました。

LV32になれば天使のルアーが作れるようになるので、楽しみなんですが、それまでをどうしようか少し迷いました。

やっぱり回転が良さそうな、マデュライトルアーに乗り換えて、LV32まで上げました。

そして、この頃になるとたまーーーに、大成功が出来るようにはなりました!

でも、本当にたまーーーーに、なので、儲け的には焼石に水状態ですが、それでも、「大成功」が出来るという体験はうれしいですよね。

【天使のルアーデビューと壁】

LV32になって、すぐに天使のルアーに移りました。

ところが、とんでもなく難しいのです><

急に難易度がUPした感じでした。

まず、失敗ばかりでモノにならない。

打ち方をなんとか模索して、形にできるようになっても、★か★なし。

ビギナーズラックで、★★でコツをつかんだ事もあって、さっさと別のものを作りたくなってしまったのでした。

【冷えは大敵】

それまで「冷え」があるから、少々雑に打ってもリカバリーできるv

だなんて「冷え」を軽く考えていましたが、ここで「冷え」が急に態度を変えてきました。

どう、失敗するかというと、この「冷え」の扱いが上手くなかった事で、ほとんどのマスがストライクにたどり着かずに終わってしまう、のです。

この「冷え」は、影響受けないようにストライクゾーンに入れる、と長い間考えていました。

が、実は「冷え」を利用してストライクゾーンに入れたほうがいい、んですよね。

(ギャンブルではありますが、うまくいけば勝手にストライクゾーンで止まるので、ターンと集中力が無駄にならない)

これに気づくまでにずいぶん、時間がかかりましたし、お金を使いました・・・。

もちろん、今でもうっかりしていると、このテクニックを忘れてしまうのですが、もしかしたらまだレベルが低く、集中力も少なければスキルも揃ってないので、最終的にはそんなに神経質にならなくても済むのかもしれませんね。

とにかく、今はそんな厳しい時代なのです。


それでも、今思えばまだレベルも上がりやすいし、適当にやっていた気楽な最後の時代だったような気がします。

本当の地獄はこれから・・・です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...